2023年11月21日火曜日

成木勇夫先生逝く

ちょっと遅く寝たが、9時半くらいに目が覚めてしまった。カップ飯を食べて、一昨日の大河ドラマを見て、などとしていたがやはり眠い。もう一度横に成ってしまった。で結構ギリギリまで寝てしまった。ちょっとまずかったな。

で1時から学科長会議。今日は40分くらいで済んだ。途中よく分からないことがあり質問したが、何かよく分からない。まあ後でメールが来るでしょう、ということで程々にしておいた。終了後一人学部長に呼ばれていたが、確かその人は2週間続けて会議を欠席したような気がするが、その件かな。小生も気を付けないと。

で2時くらいに職場へ向かう。保健センターへ行くため。急いでないので下道で向かう。免許取りたての頃は混んで仕方ない国道一号を通って行ってたが、近江大橋を通る道の方が早いぞ、ということで150円払ってそっちを通っていたが、近江大橋が無料に成り、そっちも混むように。その後偶然見付けた昼は混まない道を通って。その道も夜は混むんだが。でウェストウィングに近い所に停めて、生協で弁当を買って、掻っ込んでから保健センターへ。今日も血圧はいい感じだった。次回は3週間後。西園寺記念奨学金の表彰式があって職場に行かないといけない日なので、そのついでに。もう次回は12月だ。早いな。

その後部屋でゴソゴソと作業。昼の会議でよく分からなかった件だが、どうやらその時の理解で正しかったようだ。副学科長に手伝ってもらって、終了。最終的な決着は26日(日)に付くことに成ってる。しかし推薦入学で入ってくる学生って、物凄く成績がいいので驚く。評点平均4.9なんていう学生がいた。小生の大学の同期にもいたな。小生は3.5をとれればいい方で、一番酷い時は2.7なんて時もあった。その時は音楽が5だったので助かったが。社会は赤点、物理は5段階評価で2だった。それを考えると浪人した時に全部取り返したんだから、その時の小生は凄かった。もう37年も前の話。Tigers が前に日本一に成った次の年。大昔だ。

調剤薬局は8時までなので、7時前に部屋を出た。ちょっと気が向いたので7階の事務室に行ったら、もう入構許可証が届いていた。昨日寝る前にメールを書いておいてよかった。これで明後日も金曜日も日曜日も、正門をサクッと通れる。よかった。

成木勇夫先生がお亡くなりになったそうだ。80歳かな。先生のお歳は以下のような事情で知っている。藤村先生とある仕事で組んだ時に、その時のメンバーが全員43年生まれ。1943年と昭和43年。藤村先生が1943年で、小生が昭和43年。ということで25違う。藤村先生と成木先生は同い年だった。それは学部長選挙で配られた教員一覧表を見て知った。最後にお見掛けした時は腰が曲がっていて、その年一杯で非常勤講師を辞められた。もう随分前の気がするが。年賀状も来なくなった。歳を取ると年賀状が大変らしく、小生の両親もやめたし、足立先生からも来なくなった。小生も面倒臭いのでそろそろやめたい気分だが、まあ15枚くらいなので書いてる。まあもうちょっと続ける。えーと、成木先生の話。凄く頭がよく多才な人だった。一度ガロア理論の講義を代わりに持っていただいたことがあるが、学生が「ガロア拡大の定義をしてない」と文句を言っていて、それを先生に言ったら、「そんなことはない。僕は何度も言った」との仰せ。よく酒の席でこの話をしたんだが、皆一様に「いや、何回も言わなくても、一回書けばいいんだよ」と言ってた。その通り。別の先生だが、行列をブロック分けして計算出来るという話をした時に、分割して出てきた Aij を学生が誰も行列と思っていなかった、と伝えたら、「僕は何回も言ったんやけどね」と帰ってきた。頭のいい先生方は何でも一回で理解出来たのだろう。今時の学生の現状とは乖離している。そういうこともあって、小生はとにかく何でも書くことにしている。等式を書いて、「が成り立つ」、「とおく」の一言が無いだけで学生の理解は全然違う、というのが小生の持論。小生は成木先生と違って馬鹿だから、1回で理解出来たことなんて無い。だからゼミの学生が復習してないと思しき様子なのが実に腹立たしいのだが。えーと、また話がそれた。成木先生のご冥福を祈る。事務に基礎数学担当専任講師の T.K. 君にもメールを転送しておいてくださいとお願いしておいた。もう知ってるかもしれないが。

気温の上下が激しいらしい。北海道は明後日は最高気温16度だが、土曜日の最高気温は-1度。わけがわからない。日曜日は職場に行かないといけないが、寒いんだろうか?嫌だな。

等と書いていたら急に画面が変わって、北朝鮮がミサイルを発射した、という情報。相変わらずロクでもないことをしよる。沖縄の皆様、気を付けてください。