2023年11月10日金曜日

久々の5連勤を無事乗り切った

昨日書いた通り、今日は1時間遅く行ける筈だったのに、8時前に目が覚めてしまった。まあ大して眠くないしいいか、と起きてテレビを付けたら、まだ「おはよう朝日です」がやってた。損した気分。で時間がたっぷりあるので、この前やった Tigers の日本一特番を録画しておいたので見た。中々2時間半とか3時間とかテレビの前に座っていられる時間は無い。いや、野球の試合は見るんだが。で見て、11時過ぎに職場へ向かう。

いつもは講義前か後に弁当を買って個研室で掻っ込むのだが、ちょっと時間があるので、それはやめた。まああまり遠くに行くと職場に行くのが嫌に成るので、ちゃんぽん亭で済ませた。暑くなくなってくると拉麺の類を食べたくなるね。

1時から「代数学II」。今日は単純拡大が正規拡大かどうか見るには原始元の共役元だけ見ればよい、という定理を紹介して、幾つか正規拡大である例とか正規拡大でない例を挙げる。その後最小分解体を定義して、正規拡大の例を更に挙げて、K⊂M⊂L で L/K が正規拡大なら L/M も正規拡大であるという定理を紹介。M/K が正規に成らない例とか、L/M, M/K が共に正規でも L/K が正規と限らない例とか。で正規拡大の節は終了。重かったと思うわ。よく復習しといて、と言ってから、標数を定義して、標数0なら Q と同型な部分体、標数 p>0 なら Z/pZ と同型な体を含むとかやったあたりで時間。「素体」という言葉はあえて出さなかった。

で今日は学生がちょっと話を聞きたいと言っていたので個研室で待っていたが、中々来ない。まあちょっと用足しに、と思って部屋を出たら、院生がいて、来ると言ってた学生がエレベーターの前で待ってる、と言ってた。何だ、と思って呼びに行き、色々話す。整数論とはどんなものか知りたかったようで、色々話して煙に巻いた。こういう時の為にも色々な研究集会に出席したりして情報を入れておかないといけないのだが。でいつもの土曜日と同じで、最終的には「これ余談なんですけど…」状態に成って、丸一コマ分以上話した。熱心なようでいいことだ。西園寺奨学金を貰えることに成ったらしく、張り切っているのだろう。講義は1時間半立ちっ放しだったし、学生と喋ってる間も立ちっ放し。結構疲れた。

その後、年末調整関係の書類を印刷して、提出しに。去年までは封筒に手続き方法などが書かれた紙と提出用の封筒が一緒に入ったのが届いていたんだが、今年からはどこぞに提出しないといけないようなことが書いてあり、7階の事務室ではないのか?と思って聞いたら、キャノピーの1階で、と言われた。キャノピーは知ってる。何度か行ったことある。大して遠くないのだが、雨が降ってるので鬱陶しかったが、まあ早く済ますに越したことはないので、出しに行った。用事一つ終了。まあよかった。

で帰ろうかと思ったんだが、ちょっと気に成ったことがあったので、証明しよう、ということになり始める。いや、大したことではなく、n=2, 3 の場合くらいで計算して勘所は分かっていたので、それで納得してもいいのだが、小生こういうのはちゃんと書き下さないと気が済まない方。ということで一般の n に大して証明したくて始めた。n に関する帰納法かな?という気がしたが、上手くいきそうにない。で閃いた。f(x)g(x) を n 階微分する時に使う「ライプニッツルール」という奴を使えばいいな、と。でそれの正確な主張を忘れたので、荒井先生の本を引っ張り出してきて、やって見る。たまたま開いた本のページに誤植がある、といういつもの奴。まあ今日のはすぐわかった。n 階微分が y(n) でなく yn に成っている程度なので。でグダグダと数時間計算。うまくいくまで随分掛かった。計算力が落ちてるのは毎度のこと。まあ示せたのでよかった。来年「数学展望」で話す時はもう少し自信を持って喋れる。昨日の晩別のことが気に成ったのだが、そっちはまた後でやることにして、9時前に職場を後にする。

前に松屋と松のやが一緒に成っている店でカツカレーが提供されるのを見たが、この前松屋の券売機で買おうとしたらそんなものは無かった。で今日は松のやの券売機を見たらあった。で頼んでみた。松屋のカレーに松のやのカツが乗ったもので、まあ普通のカツカレーだった。ココ壱で食べるより安かったので、まあいいか。

10時過ぎに帰ってきて、先週の「座王」を見た。途中で審査委員長のフジモンが退場で、竹上アナが審査委員長に成るという、前代未聞の展開。CS で「座王」の初期のがやってたが、それを見ると、コロナ前だからかジュニアと審査委員長と竹上アナの距離が近く、ジュニアの前のマイクが竹上アナの声をよく拾っていたが、距離が離れてアクリル板が挟まったりして、竹上アナは何故いる?という感じで、特に進行をしているわけでもないし。まあ現場では色々やってるのかもしれないが、放送上は全く意味不明な存在だったが、先週はよかったね、という感じだった。面白かったのでよかったが。でさっき今晩の分の録画予約をセットした。また来週の金曜日に見るのでしょう。

さて、5日連続出勤という久々のことを無事乗り越えました。 ちょっと呑みたい気分だが、明日は昼くらいに四条烏丸でちょっと用事がある。呑むわけにはいかないな。明日の夜まで我慢だ。多分いつもの「ふなごや」は Tigers 日本一話で盛り上がるだろう。優勝フェアで割り引いてくれないか、という気もするが、恐らく小生が店長に1、2杯おごることに成るだろう。楽しければいいけどね。しつこいが、来年は是非 Baystars が優勝を。