2023年11月30日木曜日

体育会系のノリは令和では通用しない

今日はゼミ。2時40分開始だが、起きたら1時過ぎ。一回無茶をすると翌日以降につけが回る歳に成ってしまったな。1時半くらいに住処を出た。

2時くらいに職場着。生協で弁当を買って流し込んで、2時40分からゼミ。整数論のゼミは2次体で素数がどう分解するか。クンマーの定理を証明してあればそれから簡単に導けて、山崎隆雄さんの本のようにイデアルのいい整基底を求めてあれば簡単だが、そうではないので結構大変。退屈な議論が延々続くので、正直あまりちゃんと聞いてなかった。まあ大丈夫そう。こういう議論をちゃんと出来るようなら心配は無い。中国人だが、卒業後は母国に帰って大学院進学を希望している。まあ大丈夫でしょう。超越数のゼミはゲルフォント・シュナイダーの定理のシュナイダーによる証明。相変わらずざっくりざっくりと評価して、上からと下からと押さえ、パラメーターが大きくなると矛盾、というやつ。一つ一つの評価は凄くアバウト(和製英語)なのだが、これで出来ちゃうから凄い。2√2 が超越数であることが従うわけだが、これは例のヒルベルトの問題というやつの一つ。ちょっと面白さが分かってきた。自分でやろうとは思わないが。まあやりたくても出来ないだろうし。5時くらいに終了。

その後メールを待ちながら雑用を少々。連絡先を書いた書類が同封されていないようだが、小生が紛失したんだろうか?最新の論文に gmail のアドレスが書いてあったからそこに送ったんだが、読んでないのかもしれない。所属と氏名で検索したら職場のメールアドレスが見付かったので、そっちに送り直した。今返事待ち。明日中に返事が無いと困るんだが。寝る前に返事が来ると嬉しい。

9時からやるドラマを見たいので、7時半頃職場を後にする。すき家で食事をして、8時40分くらいに帰宅。ドラマは面白く成ってきた。

今日は雪が色んな所で降ったようだ。この前まで20度くらいだった所が大雪で、青森では空港で除雪車が何度も出動したとか。日本は四季の豊かな国だったが、専門家が「二季」に成ってきたと言っていたが、その通りという感じ。京滋地方はこんなことに成らないで欲しい。雪だと通勤が大変なんでね。

Eagles の安樂投手がパワハラをタップリしたらしく、自由契約とか。多少の暴言くらいならなー、と思っていたんだが、罰金を取ったりとかしてたらしい。他にも信じられないようなことを沢山したようだ。体育会系のノリだったのかもしれないが、いささか悪ノリが過ぎたな。令和の時代にはもうそういうのは通用しないのだ。日大のアメフト部が廃部、というニュースも入ってきたし。スポーツの世界は色々改めないといけないね。数学?うーん、どうだろう。我々のやっていることも一歩間違えばパワハラだからな。厳しく指導とやり過ぎは紙一重だから、気を付けないと。

返事来ないな。こんな時間にパソコンに向かわないか、普通。明日早起きするか、それとも徹夜して待つか。うちの同僚で夜中の3時とかにメールを書いてくる人はいるし、別の人だが前に深夜3時くらいにメールを書いたら30分経たずに返信を書いて寄越した同僚もいる。数学の人は概して夜更かし(朝早し?)だと思うが。ま、もうちょっと待ちましょ。暇潰しに計算したものとか考えたものが幾つかあるから TeX 化しようか?そろそろレポートで単位を出す科目の問題を発表する時期だから、そっちをやろうか?あ、すっかり忘れてたが、「数学展望」の採点をまだしてなかった。どれやろ?

その後「報道ステーション」のスポーツコーナーを見ていたが、ゴールデングラブ賞の表彰式があったようだ。Baystars からは東、宮崎、桑原が選出された。東は守備率10割。まあ当然かな。宮崎もいいプレーが多かった。が、一番嬉しいのは桑原が受賞したこと。去年も目茶目茶好プレーを魅せていたんだが、選ばれなかった。高木豊氏が大いに不満だ、と言っていたが、今年は罪滅ぼしで選んだわけではあるまい。今年も良かったしね。来年も是非。バウアーの自由契約が発表されたとか。まだ残留の芽は残ってるそうだが。どうなるしょう?