2023年11月7日火曜日

卒研ガイダンスのため職場へ行った

USB メモリーは無くても、紙と鉛筆があれば、というわけで昨晩はちょっと考え始めてしまった。線形代数の簡単なことなのだが、何か変だな、ということで、結局「テレビ千鳥」が終わるまで起きていてしまった。で今朝は5時とか9時半とか何度も目が覚めて、最終的に起きたのは11時過ぎ。起きて急いで出掛ける。昨晩のうちにシャワーを浴びて髭を剃っておいて正解だった。

で11時40分くらに職場に着いて、弁当を買って個研室で掻っ込む。12時ちょいに卒研ガイダンスの行われる C202 教室を目指して出発。Zoom で参加してる同僚も学生も結構いたので、わざわざ職場に行かなくてもよかったな。まあいいけど。1時から会議があるので、早目に順番を回してもらう。何人か聞けば色々思い出してくるんだが、最初の方だったので、言い忘れたことが多かった。初等整数論にはガロア理論はいらないよ、と言い忘れた。来年度は今後の人事次第だが、代数系の教員が希薄に成るので、代数幾何の初歩くらいならやってもよいが、大学院での指導はしかねる、ということを言うのに頭がいっぱいだった。まあいいです。

1時から学科長会議。職場のパソコンにもカメラとマイクは付けてあるが、置き場所が定まらないので、発言したくなったとき困る、というわけでノートパソコンを持っていった。で会議の資料にちょっと変な所を見付けたので突っ込んだら、小生の勘違いであって、恥をかいた。まあいいです。でもう一回発言する機会があったので、久々に顔出しをした。で何だかんだで1時間くらいやったろうか。大学はもう来年度のことを決める時期に成り始め、新執行部が早くも紹介されていた。F本先生は3年続いた副学部長をようやく抜け出せるようでよかった。来年度からは学科の為に働いてください。

その後個研室で色々。晩に気に成った線形代数のことを色々手直しして TeX 化したら、数ページ前に同じ問題が載っていた。去年も考えたらしい。まあ去年よりうまい解答が付けられていたので、進歩したかな、ということでホッとする。一応去年の解答も別解として残しておく。それからも色々ゴソゴソと。8時半過ぎには職場を後にした。

ちゃんぽん亭で豚肉たっぷりのちゃんぽんを食べて、下道を通って帰宅。9時半過ぎに帰ってきて、一昨日の大河ドラマを見て、その後ダビング。「報道ステーション」を見ながら適当に過ごしている。明日はちょっと忙しいので、適当に気を抜いておかないと。10時40分から特任助教の先生とちょっと面談し、1時から高校生とちょっと。何やら「総合的な探求の時間」という授業があって、それで何やら整数論のことを知りたくなったらしい。守山高校、と成っていたからうちの付属かと思い込んでいたのだが、よく見ると滋賀県立守山高校。そうだったのか。付属高校だったら受験の心配が無いからこういう授業をやってるんだ、とばっかり思ってた。まあまだ2年生だからいいのかな。個研室でゴソゴソやっていたのはこの一環。高校の数学Aの教科書を見たら、約数とか倍数とか最小公倍数とか最大公約数とか出てるんだが、全て正の整数に限定していた。「最小」とか「最大」とか付いてると負の数が使いづらいのは分かるが、(a,b)=(-a,b)=(a,-b)=(-a,-b)(イデアルとしての等式)だからね。一般の環に拡張するには負の数も許してもらわないと。いいけど。でその後夕刻から会議もある。明日は本当に忙しいな。水曜日にあまり会議をやってないので、火曜日は呑んだくれる日だったのだが。今週は土曜日もちょっと私用があるので、金曜の晩も呑めない。まあ土曜日にまたいつもの店に行けばいいか。あ、何やら年末調整関係の手続きをせよ、というメールが来てたな。明日は会議ギリギリに行こうかと思っていたんだが、ちょっと早目に行ってそれを済ませてしまおう。去年も何だかよく分からなくて事務に電話しながらやったな。事務の人がいる時間と成ると、あまり遅く行くわけにはいかない。まあ程々に行こう。

火曜日の晩は「相席食堂」があって、その後何となく「ロンドンハーツ」とか「証言者バラエティアンタウォッチマン」とか見てしまう。まあ1時半くらいには寝られるし、明日の用事は上に書いた通り10時40分からなので、大丈夫でしょう。ということでもう少しゴソゴソとやります。