2023年11月4日土曜日

山本由伸が14奪三振(日本シリーズ新記録)で完投勝ち。3勝3敗のタイに。

結局昨晩は水曜日にやった「ミラクル9」を見たりとかで、相当遅くまで起きていた。「ミラクル9」は昭和がお題で、面白かった。新宿に「6年4組」だかそんな呑み屋があるのを紹介していたが、面白そうだ。そのうち行く。懐かし商品は知らないものが多かったが、昔のアイロンとか知ってた。

で今日はウダウダと代数の演習問題を考えたり、「代数学II」の単位認定レポートを考えたり。問題を幾つか水増ししたおかげで、self-contained に成ったので、いいかと。他にも学科長の仕事で色々思い出して確認したり。同僚からメールが来ていたが、水曜日に学科会議を開催してくれ、と言われてしまった。火曜日は卒研ガイダンスで職場に行かないといけないし、水曜日もとなると、来週は月曜から金曜まで毎日職場に行く必要があるな。折角水曜日の用事2件をオンラインにしたのに、意味が無かったな。まあいいや。

で6時半から日本シリーズ。Tigers が2回表にノイジーのソロホームランで先制したが、すぐ2回裏に若月のタイムリーヒット、中川の犠牲フライでひっくり返される。5回裏に紅林が2ランホームラン、8回裏に頓宮がソロホームランで5-1。今9回表の Tigers の攻撃中だが、山本由伸に付け入る隙が無く、ここまで14奪三振と、日本シリーズ記録を更新。2アウトでバッター近本、と書こうと思ったそばからセカンドゴロに打ち取られて、山本由伸が完投勝ち。決着は明日。呑み屋で店長とバイトの人と喜び合おうと思っていたんだが。お前はどっちのファンだって?うん、まあそうなのだが。わいわい楽しくやりながら呑むのもいいからね。月曜日は仕事なので明日は呑まない。ということでどっちが優勝してもいいや。

とうことで呑んできます。