2023年11月28日火曜日

セのMVPは村上(Tigers)、パは山本(Buffaloes)

何か色々気に成って、中々寝付けなった。で学科長会議には間に合うように起きたが、フラフラだった。オンラインでよかった。今日は特段決定事項や宿題は無く、まあよかった。終わった後4時間程ダウン。でもう職場に行く気が起きず、昨日の晩考えたことで終わりにすることにした。で明日の学科会議の開催を皆さんにメールで回して、それからのんびりすることにした。

で土曜日にやっていた「ミラクル9」の再放送を録画してあったので、見て。「日本一」と言われて何を思い浮かべる?みたいな問題あって、まず富士山を思い付いて、その後全く思い浮かばなかった。宮崎美子が「琵琶湖!」と言った瞬間、何故それを思い付かない、と後悔。この前は電池で動くものでマウスを思い浮かばなかったし、歳だな。最後に大逆転劇が起こり、古田ナインの勝利。いやこの番組、元々9人で1チームだったから「ミラクル9」で、「古田ナイン」とか言うのも今のように7人1チームだったら違うと思うんだが。まあいいけど。

今日はNPB Awardsというのが行われ、まあ要するに表彰式。MVPが誰かが一番の興味。まあパ・リーグは山本由伸でいいとして、セ・リーグは?村上、大竹、大山といった Tigers 勢以外に、最多勝、最高勝率の東(Baystasrs)もネット上では名前が上がっていたが、まあ当然村上が選ばれた。過去新人王とMVPの同時受賞は木田勇(Fighters)、野茂(Buffaloes)がいたそうだが、村上はセ・リーグとしては初の同時受賞。木田はその後一気にしぼみ、Whales に来た時は哀れだった。試合開始先頭打者から5者連続四球の日本記録を作ってしまったり。野茂はその後色々揉めてMLB行きに成った。村上は日本で長くやって欲しいが。まあ木田のように無いだろう。Tigers の新人王は高山以来だが、高山は2年目から全くダメに成ってしまったし。長いこと活躍する投手に成って欲しい。

昨日資源ゴミの整理をしていたら、宅配便で届いて開けてない荷物が出てきた。何だ?と思ったら、昔途中から見始めた番組の最初の方を見たいと思い、買った Blu-ray だった。うぉー、見てないものが次から次と出てくる。老後は有意義に過ごさないと。文庫本も数学の本も読みたいし、録画したまま見てない Blu-ray とか見たいし。まあ学科長の仕事が終わったら少しは時間が出来るので、色々やろう。もっともその頃は野球が始まってるし、また色々やることは出てくるが。