2023年11月12日日曜日

大河ドラマはいよいよ「関ヶ原の戦い」だが、眠くて起きていられなく、明日以降見る

もう野球が無いので、昨日は6時に成ったらすぐにでも呑みに行こうか、と思っていたんだが、つい数学をしてしまった。4次の複2次式 X4+aX2+b∈Q[X] のガロア群を求める方法は有名だが、3次の分解多項式の様子を見る、というのが気に食わない。講義で話すのに色々ガロア群を計算した経験があるので、そんなことをしなくても出来るだろう、と思い始めた。ガロア群が V4 に成るケースと C4 に成るケースはどうにか成った。D4 に成るケースはまだ解決してない。まあ出来るでしょう、ということで出来た分を TeX 化して、8時過ぎに呑みに。

で Tigers 優勝話で盛り上がる、と思っていたんだが、そうでもなかった。やはり1週間近く経つと興奮は収まっている模様。でまあ例によって「これ余談なんですけど…」状態。まずは急に寒くなった話でしばし。先週は11月としては異例の暑さだったが、一気に最低気温9度とか訳の分からない寒さに。東京は最高気温が13度とか。うー。その後色々。「ノーバン」を空目する話とか。楽しくて、久々に1万以上払ってきた。野球は盛り上がらなかったと書いたが、まあそれなりにそういう話もあり、店長とバイトの人に数杯ずつおごった。

で帰ってきてしばしテレビを見て、で週に一度の1週間分の録画予約のセット。2014年の「緊急取調室」の最後の回を録画し損ねたのは前に書いたが、それがいつやるか。まだ今週はやらないな、と確認して、でしばしハードディスクの中身を見ると、何と随分前に最後の5回くらいを録画してあることが分かった。ということで今から録画しなくても全部ハードディスクに入ってる。これはダビングするしかない、ということで、9話一気にダビング。9時間くらい掛かるが、今日の録画予約は夜8時からの大河ドラマのみなので、問題無し。

でその後結構長時間寝た。ダビングが完了していることを確認し、残っている数話をハードディスクから消去して、大分容量に余裕が出来た。大河ドラマにはまだ時間があったので、随分前にやった「これ余談なんですけど…」を見て、など。古田敦也ととにかく明るい安村がゲストの回で目茶目茶面白かった。かまいたちの二人が古田に一番組持たせたらどうだ、というくらい古田の話は面白い。流石関西人やね。確か兵庫の川西市出身だった気がするが。大学は立命館。こっちに来るまで立命館の卒業生って古田くらいしか知らなかったが、メジャーリーガー長谷川滋利も立命館出身と同僚に教えてもらった。今現役の選手だと Baystars の東、Eagles の辰巳が立命館出身。もっといるのかな?知らんけど。

で今日の大河ドラマはいよいよ関ヶ原。リアルタイムで見ようか、と思ったが、眠くなってきたので、横に成る。テレビを付けっ放しだったので、少々音は聞こえてきた。小早川秀秋の「敵は大谷刑部」という有名なシーンもあるようだ。起きて追っかけ再生しようか、と思ったんだが、眠くて起きられなかった。明日以降見る。寝床のある部屋の電気が突如消えてしまい、今度はこっちか、と思ったが、リモコンを操作したらまだ点いた。どうやらオフタイマーか何かを設定しただけのようだ。よかった。「サンデースポーツ」が始まったが、まだ起きられなかった。相撲の結果を放送しているのが聞こえてきた。大関は3人とも勝ったようだ。横綱は休場。寝る前にダイジェストを録画予約しないと。

さて、明日も目茶目茶寒いようだ。雨も降るようだし、嫌だな。一気に冬に成った感じ。風邪をひかないよう気を付けないといけないね。そろそろ風呂暖房を入れないとシャワーを浴びられないシーズンに成ってきた。まあそれでも最高気温は15度くらいだし、最低気温も9度くらいだから、大したことないと言えば大したことない。冬本番の京都、滋賀はこんなものではないので。職場を離れる時間が遅くなると、車の窓が凍り付いていることもあるし、確かこの前の冬だが、車に付いてる前方、後方の様子を確認するカメラが霜で使用不能、というメッセージが出たことがあった。そんなシーズンが来るかと思うと、物理的な意味でなくぞっとする。講義とか入試とかが雪で出来ない、みたいなことだけは勘弁願いたい。