2023年11月5日日曜日

Tigers 38年振り2度目の日本一

昨日は呑み屋に着いた瞬間に「残念でした」と言うことから始まった。で暫く野球の話をしていたが、店長とバイトの人は悔しいのか、あまり野球の話は続かず、何故か自動車教習所話に。お二人は小生より若いが、小生が免許をとる10年前に免許を取っていて、免許を取るまでのプロセスが色々違っていて、面白かった。で帰り際にまた野球の話に戻った。「今晩は勝ちますよ!」と怪気炎を上げていたが、さてどうなる?

で帰ってきて即ダウン。大分寝不足だったので。でそのまま結構長時間寝た。夢を何度か見たが、幾何をやっている同僚が二人出てきたり、何故か小生の生まれた家で外国人と数学の議論をして、小生が昔書いた論文に間違いがあるぞ、というロクでもない夢だったり。寝心地はいいとは言えなかった。

で起きてスマホを見たら、日本シリーズをフジテレビ系で放送する、と成っていた。昨日呑み屋で見た時は、CS のフジテレビ1でしか放送しないと成っていたが。やはり視聴率の稼げる番組は放送したいということだろうか、急遽決めたのだろう。「サザエさん」を休止してまで放送する、というのは相当な覚悟だと思う。

で野球の始まる前に Uber Eats に夕食を頼む。何しろ朝も昼も食べてないから、相当腹が減ってる。買い置きはカップ飯が1つだけで、これではとても晩飯に成らないので。で疲れている時は王将の「ニンニク激増し餃子」と「キムチ炒飯」だ、ということで頼む。スマホで逐一見ていたが、中々配達する人が付かず、やっと決まったと思ったらすぐ消えて、また別の人が配達員に成って。であと2分で到着、と成ってから全然来ない。スマホを見たら「配達済み」と成ってる。どこに届けたんだ?もう。仕方ないのでもう一度頼んだ。今度は大丈夫で、当初の予定より10分くらい早く届いた。

でもう野球は始まっていた。先発が Buffaloes 宮城、Tigers 青柳。宮城はポストシーズンここまで無失点。青柳はシーズン中はイマイチで、最後の方はかなり不安定で、CS では登板が無かった。これは俄然 Buffaloes 有利だろう、と思って見ていたが、3回まで両投手とも好投。これはどうなる?と思ったら、まさかまさか、3回表にノイジーが3ランホームランを打った。5回表は中野のショートゴロがダブルプレーでチェンジの判定も、リクエストで覆った。ビデオを見る限り余裕でセーフだった。チェンジの筈がランナーが残ってしまい、宮城はそこで降板。代わった比嘉が森下、大山、ノイジーに3連続タイムリーを打たれてしまい、6-0。もう流石に決まりだろう。が Buffaloes は小木田、宇田川、山崎颯一郎と必死の継投。Tigers は伊藤将司が3イニング無失点。9回は東。が、森下にタイムリーヒットを打たれ、決定的。日本シリーズ7打点で、これはルーキー記録とか。9回裏は当然岩崎だろうと思ったら、桐敷がマウンドへ。紅林がヒットを打つも、森が併殺打。ここで岩崎が登板。頓宮が意地を見せて、特大のホームラン。3号。ゴンザレスもヒットを打ち、まだまだというところを見せたが、杉本がレフトフライでゲームセット。Tigers が38年振り、2度目の日本一。日本一と言わないのでは?と言われそうだが、今年はリーグ優勝のチーム同士だったので、日本一でいいでしょう。いやー、凄かった。小生 Buffaloes 推しなのだが、関西の盛り上がりを考えると、Tigers でよかった。今年は最初から「アレ」で盛り上がり、パインアメが空前の売り上げを記録するとか、異常だった。まあよかった。MVP は .483 と驚異の打率を残した近本。2試合連続ホームランのノイジーでも7打点の森下でもいいような気がしたが。まあ二人は優秀選手賞を貰ったので、いいでしょう。Buffaloes からは山本が優秀選手賞で、.400 を打った紅林が敢闘選手賞。頓宮が何も表彰されなかったのは残念だが、まあシーズンで首位打者を獲ったし、年俸大幅アップだから100万円くらい惜しくはないかな。明日から野球が無いのか。まあ平和でいいや。来年は是非 Baystars に。

「プロ野球ニュース」が11時からやるので見たいところだが、NHK でやる医療ドラマが気に成るので、「プロ野球ニュース」は録画しておく。関西のテレビ局はこれから特番かもしれないが、まだ疲れが抜けきってないし、明日は講義と3時間のゼミ。早目に寝ておかないと。12時過ぎには寝ることにしよう。

で今見たら、ABC(6チャンネル)は11時から特番のようだ。「プロ野球ニュース」は明日の朝再放送があるからそっちを録画し、ABC の特番も録画しておこう。お前はいつから Tigers ファンに成った?と言われそうだが、まあ関西にいれば洗脳されますよ。ということで明日は忙しいな。いや、前にも書いたが、今週は月曜から金曜まで毎日職場に行かないといけないので、大変忙しいのだ。録画したものを見るのはいつになるでしょう?