2023年11月24日金曜日

早稲田大学「期間」理工学部ねぇ

今日は11時くらいに起きて、シャワーを浴びて、12時くらいに住処を出て、弁当を買って、とここまでは順調。が、食べようと思ったらいきなり割りばしが折れる。嫌な予感。折れた箸を使って上手に食べる。

金曜日は「代数学II」。今日も出席者は少なく、後ろの方にへばりついてる学生が数名。聞く気の無い数理の学生なのか、外は嫌だし混んでる教室は嫌だし、ということでいる他の学科、学部の学生なのかもしれない。気にせず講義を始めると、暫く経って知った顔の学生が入ってきた。よかった。今日は全ての共役写像で動かないことと下の体に入ってることが同値なのを示した後、ガロア拡大を定義して固定体を定義して、で L/K の中間体と Aut(L/K) の部分群の間に対応を付けて、で L/K がガロア拡大と仮定しないでどの辺まで言えるかを証明。来週はガロア拡大の場合をやれる。基本定理に行くかも。まあ殆ど聞きに来る学生はいないんだが。代数が難しいから来ないのか、講義終了後に web にノートを置くから来ないのか、それとも小生が嫌いだから来ないのか、その辺は謎。今日が卒研の希望調査票の締め切りだったようで、来週には答えが多少分かるでしょう。来年度の代数も引き続き web にノートは置くつもり。現2回生相手の「線形代数学」でそうしたし、急にやめると怒られそうなので。来年度は2回生の科目は担当しないので、来年度の3回生相手を最後に web に置くのはやめようか?

講義が終わってから、部屋で講義ノートをちょっとだけ直して web に上げて、さて演習問題は、と思ったら、ガロア群の計算を出来るように成らないと解けない問題ばかりなので、今週は演習問題はスキップ。いや、上げても誰も解かないんだけど。その後事務と2、3メールをやり取りして、3時半くらい。

3時半くらいにメールを寄越す、と事務の人が言っていたが、その通りで、大体3時半に来た。大量の郵便物を受け取りに7階の事務室へ。結構な量だった。台車で運ばないと無理だな。で去り際に別の人からこの前の件がどう成ったか聞かれた。まあ特に学科の皆様から異論は出なかったし、いいでしょう、と答えておく。この人はこういう顔をしていたか、と初めて分かった。この前までマスクしてたからね。もうマスクをしている人は少なくなった。そうかと思ったら、twitter に「5回目接収完了」みたいな書き込みがあったり、コロナはどう成ったかよく分からない。小生はマスクはいまだにしているが、ワクチンはどうしようか迷っている。今結構忙しいので、暫く後だな。と思っているが、そんなことをしているうちに有料に成るかもしれない。まあもうちょっと考えます。

その後荷物を会議室に搬入して、パソコンを持っていって作業。会議室に入ったのっていつ以来だろう?コロナがあって会議は広い談話会室でやるように成って久しい。何年も入っていなかったな。事務が作ってくれたファイルと、去年A堀先生が作ったファイルと、書類を見ながらあれこれ。小生元々集中して物事をやるのは苦手な方で、不慣れな仕事ということもあり、しょっちゅう休憩入れてた。誰か一人くらい小生の名前を間違えるんでは?と思ったが、それは流石に無かった。ただ、「早稲田大学期間理工学部」というミスをしている人はいたが。枝葉の部分なのであまり真剣に見なかったのだろう。ちゃんとしましょう。

半分くらい済んだ所でA堀先生登場。色々アドバイスを聞きながらメールを書いたり「調整さん」で色々やったり。でダラダラと9時近くまで作業してた。まだ完全には終わってないので、明日またやるか、それとも日曜日の仕事が終わってから続きをやるか、思案中。明日は床屋に行こうかと考えていたが、目茶目茶寒く成ると言っていたし、どうしよう?

ガストで唐揚げを食べて、国道一号を通って山科へ。この前ドラッグユタカでジャージ(死語)の上下を売っていたのを見掛けたが、荷物が多くなるのでまたにしよう、と思っていたのを思い出して、寄る。でレジに出したところで目に入った「11月25日、26日、Tポイント10倍」の文字。明日買えばよかったな。レジに出して、やっぱりいいです、と言う程面の皮は厚くないので、買ってきたが。昨日までは夏物を着ていて、流石に寒く成ってきたから新しいのが欲しかったのでいいです。帰ってきて着替えた。温かい。夏物とジーパンとまとめて洗濯機に放り込んで、今回してるところ。乾燥までやると結構何時間も掛かるが、まあ明日出掛ける時には終わってる。

相撲がどう成ってるか全然気にしてなかった。どう成ってるんだろう?毎日ダイジェストは録画してるので、昨日の分だけでも後で見ておこう。千秋楽は見られそうにない。確か去年もそうだったな。忙しいと色々犠牲に成る。まあ仕方ないです。学科長もやったし教務委員もやったし、今更ながら色々大学の仕組みが分かってきた。またやる機会もあろう。覚えておいて、次はもう少しスムーズにやりたい。次の学科長に仕事を頼まれたら嫌がらずに協力しよう。