2023年11月3日金曜日

祝日の「代数学II」はいつもより出席人数が少ない(片手で足りるくらい)

昨晩は色々 TeX 化して、さ、寝るぞ、とコンピューターの電源を落としたが、紙にバツ印を付けた所を一箇所、まだ TeX 化してないぞ!と気付いて、もう一度電源を入れた。でやり始めたら、何書いてるか分からん!ということでしばし時間を使ってしまった。で寝るのがちょっと遅くなった。

で今日は12時までに職場に行ってゼミ、という筈だったが、目が覚めたら11時38分。ガーン。遅れる旨メールを書き、急いで出発。が、ツイてない時はこんなもの。路地から三条通に右折で出たい車の後ろに付けてしまい、タイムロス。更に京都東インターが近付くと、「京都-大津 渋滞1km 5分」の表示。これ大体料金所に入る前まで車列がはみ出しているんだが、今日もそう。もう。でちょっと掛かってから名神に合流出来たが、予告通り渋滞。で流れ始めたか、と思ったら、何やら前の車が急いで車線変更している。その前の車がハザードランプを光らせてスロー運転。車の故障か、それとも運転手が不調を訴えているのか、何にしても心配。で追い越し車線に出て抜く。大津サービスエリアに入りたい人が沢山いるのか、車列が出来ていたが、本線にははみ出していなかった。その後は順調。今日は祝日なので440円。職場は事務職の人が沢山休んでいるので、いつも停められないような所に停められた。で12時25分頃ようやくゼミ室へ。30分くらいしか出来なかった。来週はちゃんとやります、はい。

で1時から「代数学II」。いつも真剣にノートを取ってた学生がいなかった。まあ他に一人真面目に聞いている学生はいる(ノートは取ってない)し、後ろの方に座っている学生は黒板をスマホで撮っていた。まあ聞いている人が一人でもいたらやります。今日は代数的閉包を定義して、存在と一意性を主張のみ紹介。もちろん K 同型とか定義したわけだが。その後正規拡大。Q(21/3)/Q が正規拡大でないこと、[L:K]=2 なら L/K が正規拡大とか証明して、幾つか正規拡大であることと同値な条件を示して、(K の代数的閉包)/K が正規拡大とか。単純拡大の場合は正規性の判定は原始元だけ見れば分かる、という定理を書いた辺りで時間。来週はその定理を証明して、最小分解体とか。

今日は暑い。半袖で学内を歩いている人がいた。個研室に戻ったら暑く、冷房の電源を入れた。日本で3分の1くらいの所が11月の最高気温を記録したとか。三浦市で河津桜が咲いているそうだ。妙な陽気だ。表で弁当を買って、珍しく温かいものを食べた。その後講義ノートをちょっと直して、web に上げて、演習問題を web に上げて。1問来週やる所を使わないといけないものがあったが、まあいいか、と上げておく。上げても誰も解かないだろうけど。

野球は無い日は平和だ。少し職場で作業をしようかと思ったんだが、祝日だし早目に帰ろう、ということにして、5時半前に職場を出る。帰宅ラッシュが無いから高速道路は混んでないだろう、と思ったが、そうでもなかった。瀬田東JCT から京都東インターまで渋滞、の表示。まあそんなでもなかった。京都東インターが近付いたら、京都南インターまで渋滞、の表示。まあよかった。三条通の混雑はいつもほどではなかった。

普段テレビ番組を録画する時はハードディスク付きのケーブルテレビのチューナーにしているが、テレビに直に繋いでるハードディスクもある。そっちは最近「座王」しか録ってない。ケーブルテレビのチューナーの方は、番組の終わるちょっと前に録画が終了してしまい、「座王」の終わりの方がちょっとだけ録れないので、そっちに録画している。で録ったものを全部見る程暇でも無いので、結構一杯で、金曜日に「座王」の先週分を見て、その日の分を録画して、また1週間後に見て、という繰り返し。野球があると結構ギリギリに見なくちゃいけないのだが、今日は野球が無いので。で先週の分を見て消して、録画して、とテレビに切り替えたら、「かりそめ天国」がまだやってた。2時間スペシャルなのかな。マツコと有吉と久保田アナが「帯番組やるか?」、「いや、無理」みたいな話をしていた。毎日決まった時間に出勤する、というのは大変だろう。ましてや「おはよう朝日です」とかやってたら、深夜2時にテレビ局に入らないといけないそうだ。こっちはまだ寝ていないことが多い。週5日決まった時間に通勤する、というのをやらないで済むのが我々の仕事のいい所。後輩が前いた大学は、何やらタイムカードに勤怠の記録を付けないといけないと言っていたが、某先輩が「そんなことしないで済むから、この仕事やってるようなもんなのに」と言っていたが、その通りだ。国立大学は出勤簿にハンコを押さないといけないらしいのだが、こっちに来た年の副学部長が「そういう意味の無いことはありませんから」と言っていたので、ほっとしたのを覚えている。まあ国立大学でもまとめて数日分ハンコを押してもいいらしいのだが。えーと、あ、「かりそめ天国」の話。金曜日は野球を見るのが普通なので、久し振りに見た。面白いな。そもそも何故帯番組の話をしたのかというと、小学校の6年間、よく同じ道を通い続けたな、6年は長いから、3年くらいで切り替えたらどうだ?みたいな話だった。小生早稲田には学部4年、修士2年、博士4年(中退)、助手2年と12年通い続けたが、今の所はいつの間にかその倍。電車とバスで通ってる頃は「こんなのが30年以上続くのか」と思ったもんだが。自動車教習所に通うことを勧めてくれた友人に感謝だな。車で通い始めてもう20年だ。よく続いてる。あと10年。頑張ります。

ゼミ中に学生の話している内容で面白そうなものがあると書き散らかしてくるんだが、さっきそれの整理をしてた。Z[√2] が N(a+b√2)=|a2-2b2| に関しユークリッド整域、というのはいいんだが、Z[√3] もそうだと言ってた。が、やってみるとギリギリ等号が成り立てしまい、大丈夫なのか?と疑問に成ってちょっと調べた。まだ解決してない。もうちょっと調べたいところだが、学科長会議関係の野暮用も色々あるので、どうしよう、という感じ。明日 Tigers が優勝したら呑み屋の店長に「おめでとう」を言いにいかないといけないので、今日は程々に寝たいところ。まあ適当に寝ますわ。