2023年11月23日木曜日

Tigers と Buffaloes の優勝記念パレードが行われた

昨晩は寝不足だったのに中々寝付けなかった。が、無茶をして疲れていたので、2時近くまで起きられなかった。大抵寝る前にはパソコンの電源は落とさないので、起きて出発準備で電源を落とそうかと思ったが、その前にメールをちょっとチェック。するとゼミの学生の一人が、今日は体調が悪いのでオンラインゼミにしてくれ、とメールを送ってきていた。うむ、見てよかった。パソコンを持って出掛ける。

駐車場で入構許可証を発見。この前失くしたと思った時は、ドアを開けた時に落としていたのに気付かず踏ん付けていたが、今日は隣の車が停めている所にあった。大抵隣の人の車は停まっているんだが、祝日でどっかに出掛けたのだろうか?停まっていなかったので見付けられた。まあよかった。もう再発行はしてもらっているが、小さいクリアファイルを見付けるのは面倒だったので。これからはドアポケットに入れず、助手席に置いておくことにしよう。

今日は祝日で、高速道路は ETC で行けばいつもより140円安く440円。職場では契約職員が休んでいるから、ウェストウィングに近い所に駐車出来る。祝日出勤の全てが悪いわけはない。生協もやってるし。というわけで弁当を買って、ゼミの始まる前に掻っ込んだ。整数論のゼミは二次体のイデアルのノルムがどうしたとかいう話。NK(IJ)=NK(I)NK(J)(I,J は二次体 K のイデアル)とか色々出ているが、例によって証明が付いてない。今日も調べてきたようで、ちゃんと証明を話してくれた。ただ II'=(NK(I)) の証明が分からなかった、と言ってた。その場でやる自信が無かったので、今日はそこでやめにしておいた。超越数のゼミはオンラインで。今日はゲルフォント・シュナイダーの定理のゲルフォントによる証明。ざっくりざっくりと評価して、上と下から評価して、パラメーターが大きいと矛盾、といういつもの証明。何回見せられても騙された気分しか残らない。超越数であることの証明はこんなのばっかりという感じだな。来週はシュナイダーによる証明と、更にもう一つ別の証明をやるようだ。疲れた。

この前 [Qm):Q]=φ(m) の証明が怪しかったので、調べておく、と約束したので、暇なうちに調べておこう、ということで文献をあたる。石田信先生の代数の本で証明を読んだことがあったな、と思い出して見てみたら、何かよく分からない。同じ石田先生の代数的整数論の本はどうだろう?と思って見てみたが、大体同じ筋の証明だったが、こっちの方が分かり易かった。で学生にメールを書いておいた。メビウス関数を使って Xd-1(d|m)の積や商で表す方法があるということもついでに書いておいた。高木貞治「初等整数論講義」に出てるよ、と。整数論やってて「初等整数論講義」を手にしないのは結構恥ずかしいことだと思うんで、そうも書いておいた。その後事務仕事を少々して、8時くらいに職場を後にした。

もう8時ともなると高速道路は混んでない。まあ今日が祝日なのもあろうが。京滋バイパスの夜間通行止めも済んだようでよかった。木曜日の9時からやっているドラマ(菅野美穂主演)も何か続きが気に成って、毎回見ている。野球が無いと暇でいい。

野球、と言えば、今日は御堂筋と三宮で Tigers と Buffaloes の優勝パレードがあったそうだ。関西人は Tigers となると熱くなる。午前と午後2回制で、午前中御堂筋でやった方が午後三宮で、とその逆をやったと言ってたが、移動が大変そうだった。阪神電車が三宮から梅田までノンストップの特急を走らすと言ってたが、30駅以上通過するらしい。凄いことのようだが、京浜急行は品川の次の停車駅が上大岡という、30駅通過する電車を随分前から走らせてる。ウィング号と言う名前で。最近は朝ラッシュに「モーニングウィング号」という上り電車で、上大岡の次の停車駅が品川、というのも走らせているらしい。えーと、優勝パレードの話。物凄く盛り上がっていた。Tigers はリーグ優勝が18年振り、日本一となると38年振りだからね。Baystars が優勝した時も盛り上がった、などと書くとさも行ってきたようだが、小生行ってない。科研費の申請調書を書くため、祝日なのに早稲田まで出掛けた。まあまた近い内にあるだろうから、と思っていたが、次の年に横浜を離れることも、25年も優勝出来ないことなど想像もしてなかった。次優勝したら行くぞ!授業?休講だ!というわけにはいかないかもね。まあ優勝するのが先。来年こそ是非。

11月23日恒例、ラグビーの早慶戦が行われた。100回目らしい。今年も早稲田の圧勝。ラグビーでは慶應は早稲田の敵ではない。これからも圧勝し続けて送れ。

どうでもいい話。中川翔子の戸籍上の名前が変わった、という話題を見付けた。今までの名前は「中川しようこ」と、「よ」が小さくないそうだ。付けようとした名前の漢字が人名に使えない感じだったそうで、届けに行ったお婆さんがひらがなで書いた時に、雑に書いたため「しようこ」に成ってしまったそうだ。嫌で嫌で仕方なかったらしい。「はうこ」とか訳の分からない呼ばれ方をされたこともあったとか。目出度く戸籍上も「中川翔子」に成ったそうだ。よかったね。

さ、明日からちょっと忙しくなるぞ。講義が終わったら戦争だ。他にも難しいことが幾つかあり、憂鬱。自分が責任ある職に就いてる時に面倒なことは起きないで欲しかったが。まあ仕方ない。来週と再来週の水曜日は両方とも会議だな。