2023年11月25日土曜日

ヴィッセル神戸J1初優勝

結局今日は職場に行くでもなく、床屋に行くでもなく、一日ダラダラしてしまった。昨晩誘惑に負けて、酒を呑んでしまったのが一因。事務の人に「体調を整えておいてください」と言われていたのに。まあいいでしょう。呑みながら昨日の相撲の様子を確認したり、「笑わない数学」のフェルマー予想の回が再放送されていたのを録画してあったので見たり。フェルマー予想関連の話は面白い。大学に入ってすぐ「数学概論A」という科目(担当は足立恒雄先生だった)で P.I.D. がどうしたとか U.F.D. がどうしたとか習い、ピタゴラス数の決定に Z[i] で考えるのが面白く、春休みに足立先生の「フェルマーの大定理」を借りて読んだのが思い出される。あの時の経験は大きかったな。

テレビを付けっ放しで横に成っていたが、サッカーの中継が始まった。ヴィッセル神戸が初優勝。関西では月曜の深夜に関西のチームだけを取り上げるサッカー番組がやっていて、流れで見ることが多くなり、関西のチームには大分詳しく成ってしまった。J1のチームは勿論、J3の奈良クラブとFC大阪、女子サッカーのINAC神戸のことまで取り上げる番組。去年はヴィッセルが低迷していて、ガンバもセレッソも冴えなかったので、番組全体が暗かったが、今年は明るかった。野球も関西のチームが好結果を残したので、関西全体が明るかった。来年は東京湾岸ダービーということで、Baystars vs. Marines を是非。

その後相撲を途中から。結びは霧島 vs. 熱海富士の2敗対決。もうこの二人しか優勝の可能性は無いそうで、実質的な優勝決定戦かも。結果は霧島が貫録を見せて勝ち。熱海富士は2場所連続で惜しい結果に成ってしまうのか。まあまだ明日どうなるか分からないので、楽しみ、と言いたいところだが、多分業務の終了は5時過ぎで、相撲がやっているうちに帰ってくるのは無理だろう。去年の様子をこのブログで確認したが、業務終了後渋滞に巻き込まれ、帰宅は6時過ぎ、で阿炎が巴戦を制し優勝、と言う結果をネットで見てビックリ、とか書いてた。明日はどう成るでしょうね。

浜田省吾がインフルエンザに罹り、今日、明日のライブは延期とか。行くことにしていた人は残念だろう。小生も前に福岡まで行くぞ!と張り切っていた2日前に延期の情報が入ってきて、がっかりしたことがあった。幸い延期されたライブにも行くことが出来てよかったが。ライブツアーの最終日に組み込まれ、もう後顧の憂いが無かったからか、10時近くまでライブは続いた。屋外のグッズ、CD売り場は確か9時閉店で、売り場の人は暇だったろう。来年の1月6日に、その時以来のライブに行けることに成った。さいたまスーパーアリーナで。そろそろ宿を押さえないと。何処にあるのだろう?と調べたら、「さいたま新都心」駅の近く。大宮辺りに宿を取ればいいかな。前日まで実家にいるが、親父殿と兄者には6日に授業があるとでも説明しよう。「さいたま新都心」って京浜東北線でテレテレ行くしかないのかと思ったら、今は「上野東京ライン」というのが開通したおかげで、横浜から東海道線経由で乗り換えなしで早く着くことが出来るように成ってるようだ。楽しみ。

上に書いた通り、明日は仕事。12時半集合だから、そんなに早起きする必要はない。まあ調子を整えておかないといけないので、日の変わる前には寝る。業務終了後は、今日サボった分の仕事をしないと。10時前には職場を出られるようにしたい。月曜日は講義とゼミ。火曜日は学科長会議。で水曜日の会議の前に結論を出しておかないといけないので、日、月、火の3日間が勝負。頑張らないと。