2023年11月26日日曜日

霧島、改名後(i.e. 大関に成って後)初優勝

昨日はちゃんと11時前に寝た。で今朝は6時半とか8時半とか、起きなくていい時間に何度か目が覚めた。10時半と11時にアラームが仕掛けてあったが、10時半では起きられず、11時のアラームで起きた。寝癖ボーボーではまずいので、シャワーを浴びて、11時半過ぎに出勤。

今日は日曜日なので高速道路はすいていたが、草津JCT近くで不穏な空気が。爆音が響いてくる。何だと思ったら、ランボルギーニカウンタックが大挙して走っていた。新名神方面に車線を変え、何台かに抜かれたが、ゆっくり走っている車が多く、宝の持ち腐れ。小生の後ろに付けた車も、追い越し車線が塞がっていたので抜けず。何処行くんだろう?と思ったら、何と全員草津田上出口へ向かいだした。で大抵の車にはETCが付いていたようだが、一台だけ付けていないようで、降りて現金で払ってた。左ハンドルだから降りないといけないのか。で信号を左へ向かっていった。こんな田舎で降りて何処行くんだろう?琵琶湖に行くなら瀬田西で降りると思うんだが。まあいいけど。

12時10分くらいに集合場所に着いた。集合場所はラルカディアという建物。事務の人もそれを見越していたか、ラルカディア近くの駐車場は一杯。方やいつもは一杯のコアステーション、ウェストウィング近くはガラガラ。業務の後もう一仕事やって、という計画だったので、ウェストウィングの近くに停められてよかった。でいつもの南洋軒の弁当を食べて、説明を受ける。成程、絶妙な問題を作ったもんだ、という感じ。感服。2時から面接。その絶妙さに気付いた学生、言われて「あっ!」という顔をした学生、言われても何言われてるんだか分からない学生など、学力差は結構ある。最後の学生はこの世の終わりみたいな顔で去っていったが、どうだったでしょうかね。

小生は5時過ぎに解放されたが、T先生二人(どのT先生でしょう?)はまだ仕事があったようだ。小生もそれで帰れるわけではなく、ちょっと密談があって、個研室で待ち合わせ。その用はすぐ済んだ。で昨日サボったつけで、それから仕事。一昨日は0から始めるので大変だったが、今日は多少分かっているので、まずまず捗った。勿論ずっと集中してたわけではなく、息抜きに大貧民をしたり、さいたま新都心駅の近くのホテルを予約したり、メールに返事を書いたりなど。まあ大体目鼻はついた。もう少し考えた方がいいだろうから、明日も明後日もやる。9時が近く成ったので帰ろう、と思ってパソコンの電源を落とそうとしたら、アップデートが始まってしまった。結構時間が掛かり、9時過ぎに会議室を出たら、F本先生がいて、「今まで掛かりました」との仰せ。副学部長は大変だなー。脂の乗り切った年齢の頃に3年も副学部長で時間を取られるとは、何とも大変だったろう。お察しします。今年度いっぱいで解放されるようで、よかったですね。

はま寿司かちゃんぽん亭で晩飯を、というのが最初の計画だったが、「サンデースポーツ」が見たいので、住処でカップラーメンで済ますことにした。まず相撲の結果が放送されるのが恒例。熱海富士が負けて、霧島が2度目の優勝。いや、霧島としては初だな。一山本と琴ノ若、そして熱海富士が敢闘賞。忙しくてあまり見なかったが、面白かったのだろう。今日の分のダイジェストも録画しておこう。その後サッカーの話題。ガンバとサンガがJ1残留だそうだ。横浜FCは残留は無理そう。J2からJ1へ1チーム上がれるそうで、そのための4チームによる勝ち抜き戦が行われて、かつての強豪ヴェルディとエスパルスが決勝を戦うそうだ。エスパルスに勝って欲しい。もうヴェルディは読売とは何の関係も無いのだが、やはりかつてのイメージがあるので。当時はヴェルディ vs. エスパルスというのはしょっちゅうあり、悉くエスパルスが負けていた。エスパルス頑張れ。

一杯いきたいところだが、明日の講義を休講にするわけにはいかないので我慢。明後日は学科長会議が1時からあるので明日も呑めない。水曜も会議をやるが、16時30分からなので、明後日の晩はまあ呑めないことはないが、一杯で止められるほど精神力は強くないのでやめておく。木曜日はゼミ、金曜日は講義と、今週は火曜日次第だが、もしかしたら6日出勤。こんなのは何年振りだろう。今日車の走行距離が3333を超えた。4月に乗り換えたから早い方な気がする。この前スマホで昔撮った写真を見たら、一度30000km走ったことがあったようだ。車検を一回だけやってるから、その時かな。その後は車屋の口車にのせられ、車検前に乗り換えている。ハイブリッドが出ましたよ、とか、ヴィッツからヤリスにモデルチェンジ、とか、資産価値としてはヤリスよりこの前モデルチェンジしたアクアの方がいいですよ、とか。えーと、まあつまり、今回は30000kmいくかもしれないと言いたいのだが。来年度は今年度より少しは暇に成りそうだ。まあゼミが入る曜日に依るが。卒研の希望者が予想より多く、ゼミを数回やらないといけなくなりそうなので、またちょっと大変かも、まあそうなったらそれでいいけどね。

次期高知県知事は「浜田省司」という名前だそうだ。「しょうじ」ではなく「せいじ」だそうだが。名前が似ているから顔も似ているか、と思ったら全然そんなことは無いが。今日事務の東さんと言う人の姿を今日初めて見掛けたが、東、と聞くと Baystars の東を思い浮かべてしまう。小柄で若い人かと思ったら、大柄で、案外鬢に白いものが混じっている人だった。足立先生はすぐ人の名前を忘れる人だが、「君の顔のどこにも加川とは書いてないだろう?」とよく仰っていた。東さんも名札をしてたから分かったわけで、そうじゃなかったらあの人が東さんとは分からなかった。事務の人とはメールでやり取りするだけのことが多く、この前異動された田井中さんと言う人も一度も会ったことなかった。異動のご挨拶のメールをいただいたが、もう会う機会は無いかな。色々ご迷惑を掛けたので、一度会いたかったが。