2023年11月19日日曜日

井端ジャパン初陣を飾り優勝

昨日はその後すぐ呑みに行った。「白い巨塔」のDVDはちゃんと持っていって、喜ばれた。全31話、楽しんでください。でいつもの通りビールをひたすら呑んだが、年に一度の恒例行事の葡萄ジュース(ボジョレーヌーボーという奴)を呑んで、その後ちゃんとしたワインを呑んで、と、いつもより結構な量を呑んでしまった。

帰ってきて即ダウン。そのまま結構寝続けた。相撲を途中から。大関が二人負けて、霧島はどう成る?と見たら、ちゃんと勝ってくれた。よかった。貴景勝の場所後の横綱昇進はほぼ無くなったそうだ。先場所は優勝も11勝4敗だったからね。今場所相当いい成績で優勝しないといけなかったが。まあめげずに頑張ってください。

野球の決勝戦があるはず、と思って番組表を見たら、試合は6時開始だが、放送は7時からの模様。まだ眠かったので、横に成った。放送のあるMBSにチャンネルを合わせておいて。で放送が始まっても起きられず、時々目が覚めて情報が入ってきた。1塁を守ってる牧がちょっとまずい守備をしたらしく、そこから2失点。しかし、牧が名誉挽回のホームランで1点差にすると、佐藤輝明(Tigers)の犠牲フライで追い付く。で延長戦に突入。タイブレーク制が導入されていて、ノーアウト1、2塁からスタート。ダブルプレーで2アウト3塁に成るも、ヒットを打たれ1点取られてしまう。が、侍は強かった。送りバントで1アウト2、3塁。申告敬遠で満塁に成り、坂倉(Carp)が犠牲フライで同点。再び申告敬遠で満塁と成り、門脇(Giants)がサヨナラヒット。井端監督の初陣は優勝という最高の形で終わった。4チームでの戦いで、僅か3試合だが、優勝には違いない。来年はプレミア12があり、3年後はWBC、5年後はオリンピックに野球が復活と、野球ファンとしては楽しい。それで来年は Baystars が優勝してくれれば言うこと無しだが。オースティンと来年も契約するそうで、今度こそフルシーズン働いて欲しい。ソトはどう成るのかな?バウアーは?今永は?石田は?来年は Baystars と Marines の東京湾岸決戦が出来ればいいが。どちらもリーグ1位からは遠ざかっている。Marines は1回優勝してるが、あの時は3位からリーグ優勝(今はその場合はリーグ優勝と言わなく成ってる)。1位に成ったのは49年前とか。Baystars は25年前。いい加減に優勝しませう。