2023年11月2日木曜日

Tigers が大逆転勝利で日本シリーズ制覇に立直

昨晩はアニメを録画して寝た。アニメの前に「水曜どうでしょう」があるのを忘れていたが、まあそこまでしてみるものでもないのでいいかと。

で一昨日から昨日に掛けて寝不足だったので、今日は12時のアラームでも起きられず、最終的には1時くらいに。それからシャワーを浴びて、1時半過ぎに出発。2時少しに職場に着いて、生協で弁当を買って食べて、2時40分からゼミ。今日も整数論のゼミのみ。Z[√-5] のイデアル P2=(2,1+√-5), P3=(3,1+√-5), P3'=(3,1-√-5) をごちゃごちゃいじる話。単項イデアルでないとか、素イデアルであるとか、P22=(2), P3P3'=(3) であるとか。こういう具体例をいじる話は大好き。今日学生がやってくれたことには過去に全て証明を付けているが、今日は少し簡単にする方法を教わった。面白かった。

4時20分から「数学展望」。今日は本当に出番。素因数分解が一通りに出来るのは自明ではない、ということを強調するのが目的で、Z[√-5] では6が二通りに分解できる例など。イデアルとかイデアル類群とか紹介したいが、1回生相手にはとても無理。環が定義出来てないからね。まあ有限生成イデアルと単項イデアルくらいは定義出来るのでした。でイデアルの積を定義して、2乗すると単項イデアルに成るという定理を紹介したり。ゼミでやった話とほぼ同じだ。詳しく知りたい人は卒研に来てください、と話す。で1時間くらいで終了してしまった。Beamer で作った資料を見せながら話したので、超早口だったろう。1問課題を出して、manba+R に資料を上げて終了。まだ講義の終了時間まで結構あったので、質問があるかもしれないからと待っていた。3人くらいがレポート問題を必死に考えていた。しばらくしたら「お、出来たっぽい」とか言ってた。質問には来なかったが、自力で考えたようだ。素晴らしい。来週の水曜日を締め切りにした。来週の木曜日はまた「数学展望」で話すので、そうしたらまた翌週の水曜日締め切りの課題を出す予定。6時に教室を後にする。

もう野球が始まっているが、6時だと高速道路が目茶目茶混む。晩飯を食べてから帰ろう、ということにしたが、正門をまっすぐ下っていくと、そこが渋滞。京滋バイパスをまたぐ所が渋滞しているのだろう。国道1号まで出てちゃんぽん亭に寄ろうかと思ったが、これ以上の渋滞は嫌だ、ということにしてバイパスを右折して、はま寿司へ向かう。前に祝日の6時くらいに行ったら駐車場が満車だったことがあったが、今日は結構余裕があった。頼んだ品もすぐ出てきて、7時前には1300円強食べて精算出来た。

これくらいの時間だと国道1号はまだ混んでるから、高速道路で帰ることにした。7時過ぎならそんなに混まない。「草津JCT-大津 渋滞5km」の表示だったが、新名神には渋滞ははみ出しておらず、瀬田東JCTくらいから渋滞が始まり、大津インターの手前で渋滞はほぼ解消。三条通もそんなに混んでおらず、8時前には住処に着いた。

四宮の交差点で信号待ちをしている時に野球の経過を確認したが、1-0 で Buffaloes が1点リード。ゴンザレスにソロホームランが出たらしい。7回表は面白かった。ピッチャーの田嶋の打順だったのだが、何と四球。が、廣岡がファールフライ。宗はセンター前に打ち返したが、近本が捕球出来るふりをして、走者としての経験が乏しいパ・リーグのピッチャーだけあってまんまと騙され、2塁アウト。記録はセンターゴロ。これは無失点で終わるでしょう、と思ったら、森の当たりを2塁中野が後逸し、転ぶ。ライトの森下が急いで前進してくると、森が2塁を狙ったのに気を取られたか森下がボールを捕れずにファンブル。宗がホームインして2-0。Tigers は今年もエラー数はリーグ1だったとか。こんな試合は Buffaloes のもんでしょう。田嶋は7回を被安打4の無失点。が、やはり継投は難しい。代わった山崎颯一郎が打たれる。いや、不運だった。セカンドゴロを安達が1塁へ悪送球。カメラマン席に送球が入り、ランナー2塁。糸原がポテンヒットを打ち1、3塁。近本がタイムリーヒットでまず1点。中野が送りバントで1アウト2、3塁。ピッチャーはここまで好投の宇田川に交代。が、森下にタイムリー3ベースヒットを打たれて2得点。大山がセンターへタイムリーヒットで1得点。ノイジー四球、佐藤輝明ファールフライで2アウト1、2塁。もう終わるでしょう、と思ったら、坂本が前進守備のライトの頭上を越えもう2得点。1イニング一挙6得点の大逆転。昨日ピンチを1球でしのいだ湯浅が8回表1イニングを無失点で勝ち投手に。WBC で無理をしたのか、シーズン序盤で故障し、優勝にあまり貢献しなかった湯浅がここで復活したのは大きい。何か Tigers に優勝して欲しく成ってきた。土曜日に決めてくれれば、呑み屋は盛り上がっていいだろう。阪神なんば線シリーズは西宮のチームの勝ち、ということにしましょう。

さて、明日は祝日だが、うちには関係無い。「代数学II」をやるために行く。その前に12時からゼミをする約束に成っている。今日も早いとこ寝よう。で今時計を見てビックリ。もう11時過ぎてるのね。「報道ステーション」やってるから、まだ10時台だと思ってた。野球が延長したからね。今天気予報やってるが、明日の京都の最高気温は26度。富山は29度に成るとか。昨日見た予報では、富山は32度に成るかも、と言ってた。11月やぞ。きっと急に寒く成るんだろうな。暖冬だ、とは言ってたが。どう成ってもワシは知らんぞ。