2023年11月29日水曜日

難しい議題三本立ての会議

多少プレッシャーから解放されたが、まだ終わっていない。ということでうっかり呑んでしまった。で今日は結構遅くまで寝てた。16時半からの会議のため出勤。

弁当を買って、談話会室で食べた。会議のセッティングをして、皆さんを待つ。今日は難しい議題の三本立てなので、時間が掛かりそう。で小生の議題は、よく要領が分かっていないので A 堀先生に先にやってもらおうと思っていたのだが、小生の方を先にしないと無理らしいので、仕方なくやる。色々異論をいただいて、まあどうにか成った。でそれを受けて A 堀先生の件。こちらは W 先生がいないと分からないことがあって、W 先生は京大に行っているが、急いで戻ってくると言っていたので、やりながら待つ。でそれは終わって、その後難しい議論。大体二人の方がメインで激論に成るんだが、この前はお一方は対面で、もうお一方はオンラインでだったので、呼吸がつかめず滅茶苦茶熱くなっておられたが、今日は二人ともいらしていたので、まあそこそこだった。勿論熱く成られてはいたが。この前は9時過ぎまで続いて大変だったが、今日は8時くらいには済んだ。議論の根拠となる書類を作ってくる時間が無かったそうなので、それを作って次回やりましょう、ということで双方矛を収められた。やれやれよかった。

議論中に色々内職していたが、事務から来たメールに「線形台数」というみっともないのがあったので、注進しておく。前にうちに「確立論」の専門家が3人いたことがあるが、そういうみっともないものは学生のレポートくらいで勘弁して欲しい。それから Maple でちょっと確かめたいことがあったが、前のバージョンは動かなくなっていたので、最新版をインストールしたり。こういう時間だけ掛かって手出しの出来ないものはこういう時にやるに限る。

会議終了後 A 堀先生に色々教わって、それからメールを3通ばかり。色々難しいので、真剣に考えて、ずっと見てるとダメなので、一旦ゲームをしながらクールダウンして、改めて見たり。でまあいいでしょう、ということでメールを送信して、9時半過ぎに帰途につく。遅く行くと車を近くに停められるので、疲れている時は助かる。駐車場の奥の方まで延々10分近く歩くのは結構苦痛。まあよかった。

でまたちゃんぽん亭によって、今日は肉スペシャル。もう混んでる時間ではないので、下道で。が、何やら非常にゆっくり走ってる車がいて難渋。草津でゆっくり走ってた車と、大津を過ぎて山科までゆっくり走ってた車は同一の車だろうか?もうすぐ山科というところで30km/h くらいで走っていたが、山科でもそんな感じ。渋滞してたり自転車が前にいたりしたらまだ分かるのだが、そんなこともなく本当にゆっくり走っていた。格好いい車に乗っていたが、不慣れなんだろうか?初心者マークは付いていなかったが。普通は別にイライラしないのだが、トイレに行きたかったので、ちょっと焦っていた。まあ大丈夫だったが。

帰ってパソコンを開いたら、早速一通メールが届いていた。数学の人は夜更かしやね。一番返事が欲しい人からまだ来てないが。明日は2時40分からゼミをするだけなので早起きする必要は無いのだが、返事を受けて色々やらないといけないことがあるので、そんなに遅くなく職場に行こう。ということで多少は早目に寝よう。今日もちゃんと寝てるとは言い難いし。あ、一通メールを出さないといけないんだった。これからやる。