2023年11月14日火曜日

大関、関脇が6人揃って勝った

昨日は結局「過ぎるTV」を見た。西田ひかるが出てたので。西宮の話。彼女は結婚して、西宮に長いこと住んでるそうだ。他の面子も西宮のいい所を色々言ってた。小生の西宮に関する知識と言えば、甲子園球場がある、阪急 Braves の本拠地だった西宮球場があった、西宮名塩という所に高速道路のサービスエリアがある、というこを知ってるくらい。出演者は勿論色々知っているので、岡村隆史の将来住むべき場所ということで売り込んでいた。最近の「過ぎるTV」はそればっかりであまり面白くないな、という感じ。まあいいけど。その後今朝が資源ゴミの日だったことを思い出し、少々分別したりしたので、寝たのが案外遅かった。それでも12時半前には目が覚めて、学科長会議には間に合った。よかった。今日は色々議題があって、1時間くらいやったが、あまり当学科に関係のある話は無かった。だから明日は学科長会議をやらないで済む。よかった。

教授会が終わった後、Uber Eats に昼飯を頼んで、大河ドラマを見たり。序盤で時間を食い過ぎたのは明らかで、関ヶ原の戦いはあっと言う間に終わってしまった。主要な西軍の侍の行く末もナレーションが言っただけで、見応えのあるシーンが無かったのは残念。来週は江戸幕府を開く話らしいが、井伊直政はその前に死ぬ筈だし、本多忠勝も榊原康政もそんなに長生きしないと思ったが、この先本多正純とか出てくるんだろうか。まああと数回だしな。この前「歴史探偵」に松山ケンイチが出ていたが、大坂の陣のシーンを撮り終わってから来たと言ってたから、豊臣滅亡の話はあるんだろう。二条城での秀頼との対面や、加藤清正の謎の死はどれくらい時間を使うんだろうか?真田信繁(いわゆる真田幸村)をやっている役者があまり冴えないが、家康をあわやまで追い詰めたシーンはあるんでしょうか?

4時半から教授会。今日は大事な案件があるので、いつもより出席者数が必要だが、中々皆集まらず、数分遅れで開始。次は自分がこういうことをやるんだから、よく見ておかないと、と真剣に見る。取り敢えずあと10日くらいは暇にしてても大丈夫そうなので、適当に過ごそう。

あ、結局教授会の間はテレビを消していた。4時半からだから、4時から相撲を30分くらい見られると思ってNHKにチャンネルを合わせると、宝塚歌劇団が記者会見をしていた。27歳くらいの人が自殺したのはいじめが原因か?とかそういうことで会見したらしい。いじめっていうのは無くならないな。何が楽しくてやるんだろう?先輩が絶対、みたいな感じのことを今でもやってるようだが、令和の時代には合わない。某事務所の件といい、時代は変わったのを認識しないと。ゼミで学生を厳しく指導するのはどうかって?まあそれもそうかもしれないが。ただ、同業者が twitter に面白いことを書いてた。ビリヤードをちょっとやるだけなら我流でいいが、上手くなりたいと思ったらフォームから入るよね?それを指導するよね?ということだった。数学をちゃんとやりたいなら、フォームから直さないと。えーっと、宝塚の話だった。いじめはよしましょう。

相撲は途中から見た。大関、関脇6人が全員勝つ、という、最近ではあまり無かった好結果。横綱が休場しているだけに、頑張らないと。

相撲と言えば、早稲田の相撲部の部員が大麻で捕まったとか。前も書いたが、一人の問題では済まないことに成るので、身勝手なことはしないで欲しい。OBとしては胸が痛い。相撲部全体に影響が及ばず、個人のことで済めばいいが。日大のアメフト部の様に成ってはいけない。とにかく、皆さん気を付けましょう。

晩飯も Uber Eats に。が、何やらおかしい。配達員がずっと動かなかったり、同じような所を右に左にうろうろしたり。で全然来ない。何してんねん、と思って待っていた。「一番遅い到着時間」という予報が表示されてるが、それより15分も遅かった。言い訳の一つもあるかと思ったが、小生に手渡しして、ささっと帰っていた。大分冷めていた。まあ唐揚げは熱々より多少冷めてる方が食べやすいのでいいけど。明後日の晩飯は職場の帰り道に食べる可能性が高いが、今日の敵討ちでから好しの唐揚げを熱々で食べよう。

日本のプロ野球のFA宣言が今日で締め切りとか。宣言したのは7名。Eagles の松井は海外移籍を目指し、Marines の田村は宣言して残留。山崎福也(Buffaloes)、平井(Lions)、山川(Lions)、西川(Carp)、そして Baystars の石田。開幕投手を3度勤めたが、正直言ってエースと言うには程遠い成績ばかりで、物足りなかった。他球団に行って今まで以上の働きが出来るとは思えない。井納のように成るのがオチのような気がして仕方ない。ま、お好きにどうぞ。