2023年8月31日木曜日

怠惰な一日

二日続けて無茶苦茶な生活をしたため、今日は全然起きられず、起きてからまた寝て、と怠惰な一日だった。昨日は事務から色々メールが来ていたが、今日はそんなこともなく、平和だった。Baystars の試合も無いし。明日はちょっと用事があったな。程々に寝て程々に起きよう。

浦和レッズのファンが大暴れした件で、17人の「自称」サポーターが国内の試合全試合の入場禁止と成ったそうだ。それくらいはしないとね。まあ名古屋グランパスエイトのファンが何やら挑発したそうだが、それもいけない。応援は節度をもってやらないと。Tigers ファンに対しても何かしら出来ないだろうか?相手チームのヒーローインタビューの時にブーイングたり六甲おろしを歌いだしたり、少し前に Tigers の選手に死球を与えた投手が出てくると未だにブーイング。まあこの程度で済んでればいいが、前はグラウンドにラジカセや一升瓶を投げ込んだこともあるらしい。Giants の V9 の年は優勝を逃した Tigers のファンがグラウンドに乱入して、Giants ナインに暴行しそうに成ったそうだ。王や長嶋も危なかったとか。そんな連中が出たら大変なこと。今日は Carp は負けたが、もし勝っていたら4.5差。Carp に抜かれでもしたら Carp ファンが危ない。いや、勿論 Tigers に優勝しないでくれ、と言っているわけではないが。兎に角、Tiges ファンが常軌を逸したことに成らないよう、球団だけでなく NPB も本腰を入れて欲しい。

寝床で Facebook を眺めていたら、北陸新幹線の敦賀延伸後のことが出ていた。サンダーバードは敦賀止まりに成るらしい。金沢に行くのが面倒に成る。サンダーバードは1時間に1本しかない。敦賀へ行く電車を増やして欲しい。今は新快速敦賀行が湖西線経由で1時間に1本あるが、米原経由の近江塩津行の新快速を敦賀まで延長してくれるとありがたい。まあ直通じゃなくても、米原か長浜辺りで敦賀までの電車に乗り換え出来れば。何にしても北陸行きは暫く不便だな。