2023年8月1日火曜日

浜田省吾のライブチケット当たる!

今日は起きて「線形代数学」の採点を、と思っていたのだが、起きたら相当な時間。やはり二晩無茶をやると疲れる。ということで採点は明日以降やる。いや、今晩やろうか?明日の会議は4時からだしな。まあいいや、これから考えよう。

で起きてメールを見ると、学系事務室からちょっと面倒臭そうなメールが来ていた。どう返事したものか。これから考える。いいメールも来ていた。1月6日(土)の浜田省吾のライブのチケットが当たった!さいたまスーパーアリーナで。名前は知ってるが、何処にあるか知らない。調べてみたら「さいたま新都心」駅の近く。今度は「さいたま新都心」駅って何処?ということで乗換案内を調べてみたら、「大宮」駅の1つ手前。京浜東北線で行くのか、と思ったら、「上野東京ライン」経由で東海道線で行けるようだ。ならいい。5日まで実家にいて、東海道線で向かえばいいや。流石にライブ終了後はもう京都に行く足は無いだろうから、一泊する必要がある。早目に宿を押さえておこう。楽しみだ。見に行く時は浜田省吾はもう71歳に成ってる。往年のパワフルなライブを見せてくれるだろうか?

6時から野球。今日から Carp とマツダスタジアムで3連戦。1回裏に1番菊池が初球ホームランという、最悪なスタート。今永は何度なくピンチを迎えるも抑え、5回表に桑原のタイムリーで同点。が、5回裏にアクシデント。今永が何やら審判に話し、ベンチに引っ込んだ。「治療」というアナウンス。その後交代してしまった。ピッチャーは石川。ちょっと心配だが、ダブルプレーでピンチを凌いだ。6回表梶原のヒットで佐野がホームに突っ込むもアウト。6回裏に康晃が勝ち越し点を許してしまう。嫌な展開。が、8月は勝つんだ!ということで応援していると、九里がランナーを残して栗林に交代。で代打の切り札楠本がヒットで同点。その後宮崎、牧と連続タイムリーで4-2とする。8回裏、梶原のまずい守備で1点取られる。もう。が、流石8月。宮崎に2打席連続タイムリーが飛び出し再び2点差。9回裏は森原が三者凡退に抑え5-3で勝利。よかった。Giants は1-0で負けたようだ。Tigers は途中見たら追い付かれていたが、そこから猛攻だったようで、10-2で勝ってしまった。まあいいです。明日も勝ちましょう。

沖縄に台風が近付いているようで、凄いことに成ってる。で相変わらず下村彩里アナが現地からレポートしている。本当に便利屋だな。後輩が少しルックスがいいというだけでどんどん看板番組を任されるというのは、正直楽しくはないだろう。入社式前に番組に出たアナウンサーもいる。テレビだから実力より見た目が大事、というのも局側の気持ちも分かる。下村アナはめげずに頑張ってもらおう。

明日も暑いようだ。出掛けるのが面倒に成る。学科長じゃなかったら住処から参加ということにするが。仕方ないが行くしかない。頑張ろう。