2023年8月18日金曜日

石川柊太(Hawks)ノーヒットノーラン

二日続けて寝不足だったので、今日は狂ったように寝た。起きたら肩は昨日より痛くなっていた。整形外科に行ったほうがいいかもしれないな。もう少し考えよう。

6時から野球。今日から横浜スタジアムで Tigers と。先制されるも宮崎のソロホームランで追い付く。その後 Tigers に攻め込まれるも、宮崎、牧がファインプレーを連発し、凌ぎきる。特に7回表は1アウト満塁からのサードゴロダブルプレー。守備がいいといいことがあるぞ、というわけで7回裏梶原のヒット、山本のタイムリー2ベースヒットで勝ち越し。1塁ランナー梶原は俊足で、一気にホームイン。9回表は佐藤輝明がヒットで出て、代走熊谷。2塁へ盗塁しセーフの判定も、三浦監督のリクエストにより判定が覆りアウト。ベース前に京田がかぶっているように見えたが、妨害ではない、ということでアウト。岡田監督は猛抗議も当然判定は覆らず。四球でランナーを一人出すも、レフトフライで試合終了。いやー、よかった。この前の横浜スタジアムでの3連戦は3連敗していただけに、今日の勝ちは大きい。で途中経過を見ると Carp がリードしていた。マジックナンバーは減らないか、と思ってスポーツニュースを見ていたら、何と Carp は Giants に逆転負け。うー、マジック減ってしまったか。まあいいです。Baystars は自力で行くだけ。明日も明後日も勝ちましょう。この3連戦は「横濱漢祭り」とかいうので、試合終了後にパフォーマンスがあるらしい。今日は角田信朗による太鼓と歌のパフォーマンス。盛り上がった。

これを触れないわけにはいくまい。Hawks の石川柊太がノーヒットノーラン。育成出身では千賀以来二人目。去年はノーヒットノーランをやったピッチャーは5人もいたが、今年は初。いやー、凄い。もう優勝は絶望的だが、Hawks は目一杯補強したんだ、いいところ見せないと。それと、Giants の浅野翔悟がプロ入り初ホームラン。若い選手の活躍は嬉しいですね。ただ Giants というのが気に食わん。もう打たないでいいです。

増田沙織アナが番組のロケで怪我をしたらしく、秘書がいないで「探偵ナイトスクープ」はどうするんだろう?と思っていたが、先週、今週は「探偵ナイトスクープリターンズ」と言うことで過去の放送回を再放送する、ということにしたようだ。もう増田アナは退院しているそうなので、来週は大丈夫かな。危険なロケは程々にしないといけません。松本伊代が腰の骨だったかを骨折したそうだが、旦那のヒロミは昔背中に花火を背負って云々、というロケで背中を大火傷して入院する羽目になっていた。まあヒロミと松本伊代の結婚のきっかけがその怪我だったそうなので、悪いことばかりではないだろうが。松本伊代はもういい歳だ。気を付けないと。