2023年8月3日木曜日

床田9回無失点、バウアー10回無失点で0-0の引き分け

結局昨晩はその後「線形代数学」の採点を始めてしまった。で始めてみると、答案がおぞましい。二次形式を標準化して符号を求め、正定値かどうか判定せよ、という問題を幾つか出したが、-x2+4xy-5y2 なんか -(x-2y)2-y2 と変形すればすぐ出来ると思った。が、学生は真面目に対称行列の問題に直し、直交行列を用いて対角化してくる。固有値に √2 が入っていて、長さ1の固有ベクトルを求めると二重根号が分母に回る。うーん、もうちょっと考えて出すべきだったな。学生は「こやつ、こんな計算が大変な問題出しおって。さぞや性格悪いに違いない」と思ったろう。まあテキストや講義ノートの読み込みが足りない、ということで許してもらおう。標準化は上に書いたような平方完成でやっているのに、わざわざ固有値を求め直して符号を求めたり、主行列式(主座行列式とも言うのか?)をもう一度わざわざ全部計算して正定値でないことを示したりと、こういうのがかなり多かった。苦労して計算しても、こういうのには点はあげたくない。某大学の先生が「採点には芸術点も含めることにした」と書いていたが、その通りだな、ということでA+は余程のことが無い限りあげなかった。あと「符合」とか「講議」とか「個有値」とかあるのはいよいよ心証が悪い。まあこれらは毎回一定数あるのだが、「構義」というのは初めてだった。字は書かないといけませんがね。途中多少の休憩を挟み挟みやって、5時半くらいには全部終了した。最終提出は入力間違いが怖いので、体調のいい時にやることにする。まあうちの使っているシステムは何度も入力ミスに気付かせてくれるように成っているので、大丈夫だとは思ったが、まあいいか、と。

でその後昨日の会議関係のことでちょっと同僚にメールして、その流れでオンラインシラバスを見たら、思いっ切り「符合」と書いてある所があった。数理以外の学科の数学の講義は担当者が入力せず、過年度のものを事務がそのままコピペすることに成っているようだが、毎年「1時独立」がある、と担当の先生からクレームがあったが、こういうのはみっともない。(大学のパンフレットにA堀先生他数名の専門が「確立論」と成っていたことがあった。)で同僚にその旨指摘。もう一箇所。「佐竹一郎」というのがあった。これもまずいぞ、と思ってメールしたが、その時の小生の書きようがまずく、同僚は不快感を抱いたようだ。確かにもう少し書きようがあったな。ちょっと頭に血が上っていたのと寝てないのが手伝ってまずい書き方をしてしまった。小生昔から人を不愉快にさせるところがある。小、中の時いじめられたのはそれが原因であると、今に成れば分かる。同僚には詫びのメールを書いた。許してくれたようでよかった。

で寝ようかと思ったが、レポートの解答例(小生「模範解答」とは決して言わない)を作った方がよかろう、ということで、さっきのおぞましい計算をちゃんとやってみた。大変。小生コンピューターの力を随分借りたが、学生は手計算でやっているのか。Maple の存在は教えてあるんだが。それとおぞましく成る理由の一つは、A が対角化可能な時、P-1AP は計算するまでもなく固有値が対角成分に並ぶことは分かっているのだが、学生は P-1 を真面目に計算している。それに、わざわざ苦労して直交行列である P を求めたのに、P-1 を転置を使わず P と単位行列を並べた行列を掃き出して求めている。うーん、これは芸術点とかなんとかでなく、何も分かっていない、ということで減点してもいいような気がしてきた。が、91人分のレポートをもう一度一から見直すのは嫌なのでいいことにしたが。解答例は平方完成で求める方法のみ挙げることにしようか?とも考えたが、どうしよう?もう少し考えるか。まあ兎に角、無駄な計算はしないよう釘を刺しておいた方がよかろう。とやっても多分殆ど見ないんだろうけど。単位を取ってしまえばそこでサヨナラ、というのが普通だろうな。

で少し寝たが、テレビが付けっ放しだったのであまり寝られなかった。「ヒーロー」のメロディーが聞こえてきたぞ、と思ったら「徹子の部屋」が始まって、ゲストが麻倉未稀。この人は一発屋ではないと思うんだが、世間のイメージでは「ヒーロー」なのだろう。もう63だそうで、別人のような見た目だった。で見ながら Uber Eats に昼食を頼んで食べて、解答作りの続きをやったり寝床に戻って YouTube を見たり。「線形代数学」の成績入力は明日以降ということにした。

6時から野球。今日もマツダスタジアムで Carp と。3連戦勝ち越しを掛けてバウアーが先発。が Carp の先発はここまで9勝の床田。厳しいぞ、と思ったら案の定で、床田は9回無失点、バウアーは10回無失点と、凄い内容。Baystars は何度かチャンスを作るも2アウトからだったり、ノーアウトのランナーはダブルプレーで無駄にしたりと相変わらず。バウアーは9回まで2塁すら踏ませない。10回に2アウト1、2塁の場面を作られたが、そこも抑えた。結局12回でどちらも点が取れず引き分け。Tigers と Giants が勝っていただけにまずい。昨日の時点で Baystars と Giants は0.5ゲーム差だったが、もしかするとひっくり返されたか?と焦ったが、まだ勝率の差で Baystars が3位。よかった。明日から横浜スタジアムで Tigers と3連戦。今年の Baystars vs. Tigers は横浜スタジアムでは Baystars が全勝、甲子園では Baystars が1勝。不敗神話は続くか、それともこの前の甲子園で Baystars が勝ったように Tigres が勝ってしまうのか。注目したいところだが、明日は学生と呑む約束がある。うー、見たい。まあ仕方ない。コロナのせいで卒業式後の呑み会とか悉く無くなり、学生と呑む機会も車で帰るために呑まなかったりと、心置きなく学生と呑むのは久し振り。楽しんでこよう。まだコロナは収まったわけではないので気を付けないといけないが、気を付けると言ってもどうすべきかよく分からない。まあ暫く学科長会議は無いし、無症状感染なら問題は無かろう。が、後遺症が残る人は結構いるようで、罹ってもいい、とは言えない。まあ程々にしませう。

さて、寝不足だし早寝しよう。今「報道ステーション」を見ているが、終わったら寝るか。天気予報によれば京都は今日で2週間連続の猛暑日。来週34度の日があるぞ、と思ったら雨が降るらしい。台風がこっちに来るかも、と言っている。暑くないのは嬉しいが、台風は嫌だ。程々にしてください。