2023年8月2日水曜日

4時から会議で起きたのは3時近く

昨晩は「寝るぞ!」と思ったんだが、下らんことをしていて「おはよう朝日です」が始まるまで起きていてしまった。4時から会議だし、寝ないとまずいので寝た。で起きたら3時近く。ぎゃ!まずいのですぐ出掛ける。食事をしてないので、生協で弁当を、と思ったら、サンドイッチ以外は冷やし中華と蕎麦が一つずつしか残ってない。もう試験期間が終わったからだろう。学内は閑散としていた。院生の溜まり場でも電気の付いてない部屋が目立った。後1ヶ月半、平和に過ごして下さい。勉強も忘れずに。

3時55分くらいに談話会室に行ったら既にO先生がいた。今日の会議は小生は仕切る必要は無く、O先生がやってくれる。ただ Zoom は開かないといけないので、急いで開く。前半戦は全員参加で。来年度の担当講義のことを色々。4時45分くらいに一旦終了。5時から次の会議。こちらは難しい話。45過ぎて職にあぶれてる人が沢山いるご時世。多少待遇は悪くてもしょうがないのだろう。多少、というのは言葉の綾で、目茶目茶悪い、というのが本当のところかな。我々詐欺師である。何書いてるかわからん?いや、そら分からんように書いてるからね。6時前には一応の決着を見て、金曜日に今日の内容を受けてまた別の会議があるそうだ。ご苦労様です。

1階のパンの販売機に在庫があったことを来る時に確認していたので、パンとコーヒーを買って流し込んで、少し考え事。藤崎先生の「体とガロア理論」を見れば分かることなので住処で調べても良かったんだが、職場では幸い本棚から出ていたので、見た。記憶している通りの定理だった。証明もすぐ分かった。講義でやってもいいが、講義では非分離拡大は殆ど扱わない。普段の研究でも代数体か有限体しか扱わないので、非分離拡大はよく知らない。岩澤先生の「局所類体論」を読む時に藤崎先生の本で「非分離次数」とか「被約次数」(だっけか?)とか一生懸命勉強したが、20代前半のこと。もう完全に忘れた。まあそれでも学生向けに簡単な演習問題を提供することは必要、というわけで今日勉強したのだが。でゴチャゴチャと書き散らかしてそれをTeX 化してきた。で9時過ぎまで。

例によって野球は気にしていた。1、2回と濱口が失点。4回表にノーアウト満塁のチャンスも1点止まり。相変わらずの拙攻。8回の時点で10安打も1得点。チャンスの場面を幾つも潰している。1点差で9回に成れば、と思ったが、8回裏に入江が2失点。9回表に代打・梶原がタイムリーヒットを打っただけに、8回裏の失点が余計。いや、そもそも1回に濱口がいらない四球を出して失点したのが元凶だろう。8月は大勝ちする、と信じているだけに勝って欲しかった。昨日負けた4位 Giants が今日勝ってしまったので、再び0.5差。明日はバウアーだ。期待しよう。

さて、「線形代数学」の採点だが、まだやってない。これからやろうか?今日の「これ余談なんですけど」は面白そうなので見たいな。今からだと集中出来そうにない。明日やるか、と言ってやった試しがないここ数日だが。金曜日は学生と呑む約束に成っているので、やるなら明日中。まあこれから考えますわ。

「線形代数学」と打とうとすると候補に「尖圭コンジローマ」というのがいつも出てくるんだが、何だろう?と思って調べてみた。ウイルス性感染症で、生殖器とその周辺に症状が出るとか。「性交またはその類似行為で」感染、と出ていたが、「類似行為」って何だ?こういう話には小生とんと疎い。まあ分からなくてもいいや。取り敢えず「尖圭コンジローマ」が何かわかったからいいや。