2023年8月8日火曜日

今永が初回に4連打などで4失点するも、鮮やかに逆転勝利で貯金再び1

阿呆のように寝ると寝なくなってしまうのが悪い所で、昨晩も中々寝なかった。今日は資源ゴミの日で、やるなら徹底的にやりたいところだが、火曜日は毎週のように会議があり中途半端にせざるを得なかった。が、今日は会議が無いということで、少し根を詰めた。小生の部屋の散らかっている原因の一つが裏の白い紙。つい計算用紙に使えると思って取っておいてしまう。書き散らかして TeX 化してないものを TeX 化して、どうでもいい計算はいいことにして、どんどん捨てる。で途中まで書いて分からなかった積分の問題があったんだが、この前 YouTube でこういう積分はこう置換すればよい、というのが分かったので、やってみる。うまくいった。が、何やら難しいものが出てきて、しばし戸惑う。で思い出した。部分積分は次数を下げるのに使うのが普通だが、上げるのにも使えるんだな、と分かって1問解けたので TeX 化。で .tex ファイルを見たら、前に別の方針でやろうとしていたのを途中まで入力していた。その方針で出来ないか?と思ってやってみると出来た。何故こう置換するとうまくいくのか分からなかったが、まあ出来たのでよしかと。うまくやれば大学入試に使えるな。まあ後で考えよう、ということにして、そこは一旦終了。で結構ゴミが出た。段ボールも数箱出した。まだ片付いたとは言えないが、まあいいことにする。明日は缶・瓶・ペットボトルの日。ペットボトルが大量に散らかっていて、定期で買ってる野菜ジュースの缶も大量に散らかっている。これから片付けて、明日ドサッと出す。さ、やるぞ。

日大の記者会見だが、何だか要領を得ない。大越アナは「保身だ」と言っていたが、そう聞こえるな。林真理子理事長もペーパーを読んだりと、とても改革をするために理事長に成ったとは思えない。まあ救いは司会者がまともだったのと、3時開始の記者会見を7時まで行う予定ということ。悪質タックル事件の時は司会者が日本中の反感を買い、日大ブランドが地に墜ちた感じだったので、そこは反省したのだろう。どうなるんでしょうね。

などとしているうちに野球の時間。今日は「スターナイト」とやらを試合終了後にやるので、5時45分開始。先発は今永。前回は5回途中にアクシデントで途中降板したが、それまでハイクオリティースタートを何試合も続けていた。防御率は 1.99。まあ大丈夫でしょう、と思ったら、岡林に21試合連続安打と成る内野安打を打たれ、大島に1986本目の安打、細川にタイムリー2ベースヒット、石川に2点タイムリー2ベースヒットと4連打。2アウトにするも高橋周平にタイムリーヒットを打たれ4-0と、ここの所の Baystars ではもう負けたとしか思えない展開に。今日はちょっと色々あって機嫌が悪かったのだが、それを更に悪くさせられる展開。1回裏も1アウト1、2塁にするも無得点と、いよいよ不貞腐れモード。が、今日は違った。4回裏、先頭牧が四球を選ぶと、ソトに2ランホームランが飛び出す。おっ!大田が2者連続ホームラン。おっ!!今日はいける、と期待。すると5回裏に牧にタイムリー3ベースヒットが飛び出し同点!風に乗ってライト細川がうまく捕球出来なかったからなのだが、ちょっと前まではこういうのは捕られていた。今日はついてるぞ。と思ったが、そうでもないか、という気に成ったのが6回裏。大田がヒット、大和送りバント、蛯名ショートゴロで2アウト3塁。今永の代打山本が四球を選び、1番佐野。レフトへいい当たり。が、捕られてしまった。こうやってモタモタしてるうちに逆転されて負ける、ここのところこんなのばっかり見ている。が、今日は本当に違った。7回裏、牧のファールフライを3塁手とキャッチャーが譲り合い生き残って、それで牧が勝ち越しのタイムリー2ベースヒット。大田が3安打目、2打点目のヒットを打ち2点差に。行けるぞ!8回裏に佐野が2塁強襲ヒット。代打で出塁していた関根が2塁から一気にホームイン。3点差。もう行けるっしょ。が、まだ安心出来ないのがここの所の雰囲気。守護神森原が後藤に内野安打を打たれる。が、三振、ショートゴロ、ファーストゴロと打ち取りゲームセット。勝った!また貯金1に復帰。Giants が負けたため3位を取り返した。何でも横浜スタジアムでは8連敗していて、1ヶ月振りの勝利とか。どうりで最近景気が悪かったわけだ。まだ諦めるのは早い。去年は開幕から不振も、8月6日にようやく貯金1にし、その後8連勝している。自力優勝が無くなっただけで、優勝が無くなったわけではないのです。粘りましょう。

ところで Giants が負けた、と書いたが、Giants の相手は Tigers。喜んでいいものやら難しい所だが、まあいいです。Carp は負けた。付いていきましょう。

忘れていたが、今日は琵琶湖花火大会の日。電車で通ってる頃、帰宅時間が花火帰りの時間とばっちり重なってしまい、膳所、大津と大量に人が乗ってきた。当時は新快速が南草津に止まらなかったので、普通に乗っていた。6両編成。もう酷い混雑。山科で大量に降りたが、混んだ電車に慣れていないと思しき人が出口近くで踏ん張ってる。ラッシュ時間帯に乗るのが普通に成ってる人は一旦降りるんだが、この人はそういう常識が無いのだろう。乗客は構わずその人を巻き込んでホームへ追い出していた。まあ当然。もう一回業務の都合で花火大会の日に職場に行かざるを得ない時があったが、その時は車。車で行こうとする馬鹿がいるようで、大津インターから車列がダーッと伸びていた。で誰かが誘導したのか、それとも自然発生的なのか、渋滞の列の前の方の車は路肩にいた。でまあどうにか成った、という感じ。今そのへんの路肩は立ち入れないようポールが立っている。却って本線が渋滞するだけでよくないと思うんだが。で京都東で降りると、西大津バイパス方面が渋滞していた。車で行ったらあかんて。地元の人に歓迎されていない花火大会らしいが、やる意味あるの?という感じ。まあいいけど。京都、滋賀間は電車も道路も選択肢が少ない。お盆は混むので出来るだけ出掛けないことにしよう。どうせ金曜日から再来週の日曜まで職場は一斉休業だし。と思って天気予報を見ていたら、今九州で暴れている台風6号のせいと、新たに発生した台風7号が来週本州のどてっぱらをバッチリ突くようなことを言ってた。来週はせいぜい近所に呑みに行くくらいだな。暇だろうし行ってやるか。まあ雨風が酷かったら行かないが。