2023年8月15日火曜日

佐野の約3か月振りのホームランなどで快勝。バウアー9勝目

昨晩は結局早寝しなかった。台風の様子が気に成るので。しょっちゅう速報が入るんだが、舞鶴とか日本海側で大雨が降っている模様。まだ台風本体は和歌山に上陸していないのにな。こっちはその時点ではあまり大したことは無い感じ。で寝ることにした。

で結構遅くまで寝てしまった。情報番組を見ると、あっちこっち相当被害が出た模様。夜に成っても鳥取には大雨特別警報が出ている。台風本体はボチボチ日本海に抜けそうだが、まだ山陰、近畿では降るようなこと言ってる。台風は怖いな。

今日は東京は大丈夫だったようで、6時からの神宮での Swallows vs. Baystars は普通に行われた。1回表に宮崎が先制ソロホームラン。2回表には伊藤がソロホームラン、3回表に佐野の約3か月振りのホームラン、宮崎タイムリーで4点差。いいですね。4回表は伊藤タイムリー、佐野タイムリー、5回表はソトの2ランホームランと8-0に。先発小澤(こざわ)を滅多打ち。調べてみたら、去年の7月3日にプロ初勝利を献上していた。今日は敵討ち。バウアーはナイスピッチングをしていたが、6回裏濱田とサンタナにタイムリーヒットを打たれ、7回裏に武岡にプロ初ホームランを献上。まあいいです。7回3失点なら上出来でしょう。9回表に牧にもホームランが出た。どう見てもバックスクリーン直撃なのだが、何故か審判の判定は2ベースヒット。もちろんリクエストで判定が覆って、無事ホームラン。牧は21号。この前の20号ホームランでプロ入りから3年連続20本と、球団新記録を作っていた。いいですね。伊勢、石川とつないで、8-3で試合終了。気分のいい勝ち方だった。

さて、今日 Tigers が Carp に勝ったらマジックナンバー点灯。Tigers が1回表に2点先制するも、1回裏に Carp がすぐ2点取り返す。3回表に Tigers が3点取り、速報を見た時はマジック点灯だな、と思っていたのだが Carp が5回裏に2点、6回裏に3点取り逆転!9回表に Tigers が1点返すも、反撃はそこまでで Carp の勝ち。マジック点灯許さず。よしよし。去年のことを調べたら、Swallows に初めてマジックナンバーが点灯したのは7月2日。53だったようだ。が、7月14日にマジックナンバーが消えたようだ。コロナのせいで大量離脱、と書いてあった(小生のブログに)。まだ何があるかわからない。懲りずに応援しよう。

上に書いた通り台風だったわけだが、そのためバンテリンドームでの Dragons vs. Giants と京セラドームでの Buffaloes vs. Hawks が中止。屋根のある球場だが、観客も選手も移動出来ないので、仕方ない。高校野球も今日の試合は明日に順延。まあ仕方ないね。明日は出来るんでしょうか?天気が良くなればいいが。天気が良く成れば暑くなる。今日の京都は30度にいかなかった。何日振りだろう?38度とかいうのが続いて、35度、と聞くとちょっと幸せな気分に成るのは既に頭がおかしくなっているのだろう。25日に院試があり、それまでは学科長会議の結果次第だが行かなくていい。25日があまり暑くないことを願おう。

今日は終戦の日だが、それより台風の方が大きなニュースに成っていた。高校野球も中断して黙祷するが、今日はそれも無し。何か変な感じだ。もう台風は来ませんように。無理かな。