2023年8月27日日曜日

二日続けての延長12回も今日はサヨナラ負け

呑んで帰ってきて、即ダウン。でもないのかな?記憶が曖昧。テレビと冷房が付けっ放しだった。「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」をやっていたので、土曜日の夕方かと一瞬勘違いしてしまった。

起きたらもう昼過ぎ。昼飯を頼んで食べたら、あっと言う間に野球の時間。1番起用の桑原の2ベースから始まり、3人で1点取った。理想的、と思ったが、その後 Dragons 先発の柳が立ち直り、点を取れない。先発の平良は6回途中1失点とよかったが追い付かれてしまった。で二日続けての延長12回。二死二塁としたが、チャンスに強い大和が凡退し、勝ちが無くなってしまった。12回裏は森原。2アウトをあっさりとったが、高橋周平を四球で出し、細川、宇佐美と連打を食らいサヨナラ負け。うーん、残念。まあ今日も打線が低調だったので、森原のせいではないです。Tigers vs. Giants は途中まで Tigers がリードしていたが、見ると Giants が勝っていた。牧と打点王を争っている岡本(和)が決勝打を打ってしまった。Giants に再び0.5ゲーム差に迫られた。火曜日から甲子園で Tigers と。かたや Giants は何故か京セラドームで Carp と。2位にも成りたいが4位は嫌だ。自力で Tigers に勝つしかないな。

で Carp vs. Swallows は18時から。見ると7-6で Swallows がリードしている。1回表に Swallows が2点先制したが、1回裏に Carp が末包の満塁ホームらなので一挙6点。が Swallows は3回表に2点、4回表に3点で再びリード、という展開のようだ。その後点は入っていない。どう成るでしょう?頑張れ Swallows。

夕刻に「ミラクル9」の2時間スペシャルを放送していたので、録画しておいた。すぐ見た。面白かった。で見終わった頃には8時を回っていた。大河ドラマを追っかけ再生。先週小牧・長久手の戦いをやったと思ったら、織田信雄があっさり秀吉に籠絡され、家康が息子(後の結城秀康)を人質に出し、真田に痛い目にあわされ、秀吉が関白に成り、石川数正出奔と、大分駆け足。まあもう来週で9月だし、12月までに全て終わらせようと思ったらそうせざるを得ないだろう。視聴者はいまだに築山殿(有村架純が演じていた)を見たいらしく、今日も回想シーンで登場。視聴率を稼ぐためには仕方ないのかな。

ABCにチャンネルをあわせたら、バスケットボールがやってる。「何曜日に生まれたの」は3回目で早くも休止か。録画してるけど見てない。まだ夏休みは1ヶ月ある。テレビは程々に、勉強も程々に、と行きたい。9月は学科会議を数回は行わないといけなさそう。職場に行かないといけないが、暑くなくなるといいが。

Carp が追い付いてしまった。頑張れ Swallows。