2023年8月10日木曜日

濱口完投勝利で、遅ればせながら今シーズン初勝利。貯金3に戻した。

会議が無く特に気にすることも無いので、狂ったように計算した。2次行列をここ数日いじり続けている。行列の n 乗の公式を書き下そうと頑張った。行列の成分が a,b,c,d で、固有値が α と β。で β-α と β-a、α-b と α-β が揃って出てくるから紛らわしくて、何度も書き間違えた。d と α も紛らしいぞ。計算が合わなくてウォー、と繰り返し、2次方程式の解と係数の関係が上手く使えず、中々正答に辿り着かなかった。で実例で試したら出来たっぽく、この前スペクトル分解で求めたやつとも同じ結果だったので、OKでしょう。紙を大分使った。TeX 化するとあっさり済んでしまい、苦労したのになー、という感じ。まあ数学ってどれくらい無駄をやったかが大事なのでいいでしょう。その後も色々やった。

であっと言う間に5時40分過ぎ。今日も野球は5時45分からなので、急いでケーブルテレビのチューナーの電源をオンにしてチャンネルを合わせる。今日は濱口。あまり期待出来ない。が、今日は違った。四球を出さない。岡林に23試合連続ヒットなるタイムリーで1点取られるもそれだけ。2回に京田の先制タイムリーとルーキー林のプロ初タイムリー2点打で3点先制。5回に牧に2点タイムリーが出て5-1。濱口だ、まだ安心出来ない。しかも2塁打で出塁してホームインしてるから、疲れているのでは?という不安も。が、本当に今日の濱口は違った。完投勝利で、これが何と今シーズン初勝利。遅かったね。これから一つでも取り返してください。横浜スタジアム史上最多の観客動員数で、スターナイト12年目にして初の3連勝。キッズスターナイトは3連敗で子供を喜ばせることは出来なかったが、まあいいです。明日も勝って、4連敗を帳消しにしてください。明日から4位 Giants と。2ゲーム差だから気合を入れてかからないと。東京ドームということで3戦ともデーゲームだそうだ。勝ってくれよ。そしたら気持ちよく呑みに行ける。是非。

今日は日本全国目茶目茶暑かったようだ。石川県は40度を超えたとか。糸魚川では最低気温32度!まだこっちに来る前、深夜目茶目茶暑くて、地元のケーブルテレビを見たら横浜の3時現在の気温が27度、ということがあった。同時に東京の気温も出ていたが、30度だった。ちょっと幸せな気分に成った。その後東京は夜明け前に29.7度まで下がって、何とか最低気温30度ということは避けられたが、糸魚川の人は大丈夫だったろうか?異常気象極まれりという感じだ。来週は台風7号が関東から近畿のどこかを直撃するそうだ。お盆で帰省する人は諦めた方がいいだろう。小生は元々帰省しないつもりだったからいいが、近畿に台風直撃したらどうしよう?少し食料を買い込んでおかないといけないかな。