2023年8月9日水曜日

バウアー8勝目で貯金2

昨晩はその後ペットボトルのラベル剥がしを沢山やって、市指定の有料ゴミ袋に詰めてゴミ捨て場へ、という作業を終わらせて、寝ようか、と思ったが、つい数学を始めてしまった。2次行列だとジョルダン標準形を求めるのは易しい。P-1AP がジョルダン標準形と成るような正則行列 P も explicit に書けてしまう。などなどそんなことをやってたら遅くなってしまった。TeX 化は一旦寝てからやることにして、寝床へ。

何時頃かわからないが、宅配便に起こされた。でまだ眠かったのでもう一寝入り。起きたらもう野球が始まっていた。2点リードしてる。よしよし。4回裏、大田ツーベース、伊藤ヒット、京田タイムリーで1点加点。バウアー送りバントの後佐野2点タイムリー、桑原死球、宮崎アウト、牧タイムリー、ソトタイムリーで1イニング5得点。打者一巡で大田が凡退しようやくチェンジ。6回にも牧のタイムリーが飛び出し、8-0。最終回に入江が2失点したが、まあいいでしょう。連勝。バウアーは7回無失点で8勝目。防御率はいつの間にか2.75まで下がってきて、8位。いいですね。明日も勝って、3タテと行きましょう。

Tigers はまた勝ってしまった。6連勝らしい。Giants 弱い。これで Giants も自力優勝消滅とか。Tigers と Carp は4.5ゲーム差に。Tigers がしぶといのか追うチームが弱いのかわからんが、何度か首位から陥落するも1日、2日で首位に戻ってしまう。突っ走らせるわけにはいかない。食らい付きましょう。

Facebook を見たら、水曜定休のいつもの呑み屋が「水曜ですけど営業してます」と書いてた。野球が終わった直後に店長から LINE にお誘いが来ていたが、まあ今日は呑みに行くのはやめることにして、あえて無視。読むと「既読」が付いちゃうから LINE を開いてない。後で「今気付きました」と白々しく書いて送るとしよう。

今「熱闘甲子園」がやってる。上の書きようでお分かりのように、甲子園は全然見てない。京都代表立命館宇治も滋賀代表近江も負けてしまったようだ。神奈川代表はどこかと思ったら慶応。2回戦からのようで、今週の金曜日にようやく試合。慶応は何となく応援する気がしない。理由は自明ですね。まあ例によって高校野球はもう見ないな。関西ではNHKだけでなくABCでもやってるので、うるさい。あと2週間やるようだから、我慢する。