2023年8月16日水曜日

Tigers にマジックナンバー29が点灯

またつまらん計算に時間を使ってしまった。sinx と cosx を 0 から π/2 まで定積分するのに漸化式を作って、というのは有名だが、不定積分はどうなるんだろう?と思って。で sin の奇数乗の原始関数は cos x に cos2 x の有理数係数多項式を掛けたものに成るな、と思ったので計算し始めて、中々うまくいかず(ケアレスミス連発)、結構時間食った。で sin の偶数乗だとどうか?cos の場合は?とかどんどん時間が過ぎていく。まあこういう馬鹿臭い計算が出来るのも用事の無い間だけなので、いいいんだが。出た結果は SageMath の diff 命令と simplify_trig 命令を使えば正しいかどうか確認出来る。うまくいった模様。TeX 化しておく。

で情報番組で昨日の台風の状況を見た。道路が陥没したり、トタン屋根が飛んで電線にぶつかって火花をあげたり、清流が泥水が流れる激流に変化していたりと、いつもと大体同じ。問題は台風そのものではなく、台風に伴う大雨が台風と関係無いと思しき地域で降っていた、というのが大問題。気象予報士の人が詳しく解説していた。で台風はもう抜けているのだが、大雨は続いていて、今日は始発から通常運転としていた筈の東海道新幹線が8時過ぎから止まっている、との情報。静岡県内の大雨が丁度新幹線の走る所で起こっているらしく、直通運転先の山陽新幹線も止まっている。昨日は台風だから今日に予定を振り替えた人で駅は人が溢れている。「ゴゴスマ」は名古屋から放送しているが、東京から名古屋に行けないコメンテーターが数名。コロナの副産物でこういう時はオンラインで参加出来るようになっているのが救い。で新幹線は2時半過ぎにようやく走り始めた模様。が、全席自由席にすると言ってた。大変だなー。急がない人は今日は諦めて明日移動にした方がいいでしょう。その後の情報では岐阜で大雨が降り出したという。新幹線は岐阜も通ってるが大丈夫だろうか?岐阜の地理は全く分からないが、新幹線の通ってる羽島市は大丈夫ということなのかな。知らんけど。

野球までちょっと時間があるし、数学もキリがついたので、しばし YouTube。鈴木貫太郎氏の動画で「Maple Calculator」というのの存在を知って、この前ダウンロードしたがあまり使ってなかった。で今日も氏の動画をも見てたら、Maple Calculator の便利な使い方をやっていた。入力が面倒なのだが、手書きのものを撮影して取り込める、とやっていた。ほう。さらに積分計算(に限らないと思うが)をワンステップずつ見せてくれるとことを教えてもらった。動画では e-xsin x の不定積分を求めるのに部分積分を使っていたが、式変形をちゃんと見せてくれる。何とありがたい。小生部分積分は苦手だ。大分慣れたが、ちょっと前までは一々積の微分から導いていた。(積の微分くらいはさすがに大丈夫。)で面白がって使っていた。1/cos x の原始関数を SageMath で求めたものと Maple、Maple Caluculator で求めたものの見た目が全然違うので、どうやって計算しているのか見てみた。で Maple Calculator の解説を見たんだが、よく分からなかった。で無料だとあまり沢山の計算はやらせてもらえないことが分かった。お金を払うかどうかはもう少し考える。まあ使えそうだということは分かった。

6時から野球。昨日バウアーで勝ったし、今日は今永で、と思ったが、2回裏に村上にホームランなどで2点先制される。3回裏にはまた村上にタイムリー。5回にも3点取られ、今永は5回6失点。この前は1回に4点取られたし、よくないな。6回表に1点取るも、6回にエスコバーが濱田に、7回は宮城がオスナにそれぞれソロホームランを打たれ、8-1。最終回に猛攻を見せ、この前 Baystars から移籍したばかりの阪口を打ち込み、山本、田口と引きずり出し5点取っただけに6回、7回の失点が余計だった。牧の連続試合打点は8でストップ。高木由一の球団記録の9には届かなかった。まあ明日に繋がる猛攻だった。明日は勝てよ。

で他球場の結果、経過を見ると、Giants はサヨナラ負けしていた。よかった。Carp vs. Tigers は9回表。4-3と Tigers が1点リードしてる。で Tigers がもう1点取って5-3。9回裏は岩崎が抑えて、ついに Tigers にマジックナンバー29が点灯。まあ消えることはある。出たり消えたりするからマジックと言う、とどっかで聞いた覚えがある。まだまだ Carp も Baystars も食らい付きましょう。Giants 以下はもう諦めてください。

新幹線は上に書いたような状況だし、昨日も新幹線は止まっていたから、今日の名古屋での試合はあるのか?と思ったが無事行われた。一昨日のうちに Giants 勢は移動してたのかな。全国的な大雨なのかと思っていたら、新潟は干上がっているらしい。田んぼはカピカピに乾いて、融雪用の水を稲作用に転用しないといけないほどの騒ぎのようだ。降り過ぎるのも降らな過ぎるのも温暖化の影響なのだろうか?専門家が「もはや『温暖化』ではない。『沸騰化』だ」と言っていたが、成程その通りかも、と思わされた。日本は温帯で四季の豊かな国だったが、これからは亜熱帯で「二季」に成るだろうと言っている人もいた。確かに最近は冬から一気に夏と言う感じだ。5月に猛暑日があったり。まあ温暖化は人間のせいで、小生も大分貢献している。気を付けよう。一人が気を付けても大した意味は無いだろうが。寝る前にパソコンの電源を切ったり、テレビを付けて昼寝とかやめるか。