2023年8月30日水曜日

牧の3ランホームランが効いて、甲子園で Tigers に連勝

今日は学科長の用事を色々。大学院入試の合否を報告したり奨学金の当選者を伝えたり、秋学期の1回生ガイダンスの資料を準備したり、前期卒業・修了者の人数を数えたり。数年前はこういう書類は学科長が事務に受け取りに行って、わざわざ皆様に集まっていただいて議論して赤入れして返して、とかやったんだろうが、今は OneDrive でファイルを共有出来る時代に成ったし、会議もオンラインで出来るし、暑い中出掛けなくて済むように成ったのは有難い。紙も使わなくて済む。小生の研究室には計算用にとっておいた裏の白い紙が大量にあるが、見てみると昔の書類。昔って例えば2006年とか。どんどん積み重ねていったので、下にはもっと前の書類が層を成しているのだろう。定年退職する前に大掃除するが、多分1999年(小生が赴任した年)の書類などが出てくるだろう。そういうものが増えなくなったのは有難い。で Word や Excel と格闘して、9月1日までにやらないといけない仕事は終了。よかった。

6時から野球。今日はバウアーが先発なのでやってくれる、と信じて見る。が2回裏にソロホームランを打たれ先制を許す。3回裏にバウアーが体を張ったプレーをするも、1塁へ悪送球で1アウト2、3塁のピンチ。が、浅い外野フライと三振でピンチを切り抜ける。が、バウアーは足を痛めたようで、4回裏から上茶谷が登板。6回途中まで打者10人を被安打1、2四球、1失点とまずまず。で牧が3ランホームランを打って逆転。そのまま逃げ切り、Tigers に連勝。マジック再点灯を許さず。牧が再び打点王に返り咲き。今月はあまりよくなかったと思ったが、月間1の勝ち越しだそうだ(13勝12敗1分)。Giants が負けたので2.5差。Carp との差は縮まらない。それはそうで、Carp と Giants の直接対決だからね。いいことばかりかというとそうではなく、宮崎が打率ランキングから消えてしまった。故障がちなので途中で引っ込んだり欠場する試合があったりで打数が少なかったのだが、今は抹消中。ということで首位打者は Carp の西川。.320。2位はサンタナ(Swallows)で.308。3位は何と牧。.299。3割を目指そう。牧は一つ大記録を残している。ルーキーの年から3年連続30二塁打。牧が入るまでは長嶋茂雄の2年連続が記録だったそうだ。また長嶋を超えた。牧は凄い選手に成るぞ。今から楽しみ。

さて、上に書いた通り Baystars は3ランホームランで勝ったのだが、野球の面白い所は一遍に大量点が入る所。今日の Lions vs. Eagles もそれが出た。9回表に抑えの松井が3失点。が、9回裏に Eagles は1点取り返した後、浅村のサヨナラ3ランホームラン。こんなのは野球じゃないと起こらん。時間で終わる競技でもないし、面白い。まあ3時間以上テレビの前に張り付いているのは中々大変だが。明日は Baystars は試合が無いが、どうしよう?Hawks vs. Buffaloes でも見ようかな。

鼻の具合はいくらか良くなった。寝る前に飲む薬を昨日飲まなかったような気がするがどうだったかな?今日はちゃんと飲むことにしよう。