2023年8月29日火曜日

桑原1000試合出場を佐野、牧の連続ホームランでひっくり返して勝利で飾る

昨日は10時半くらいには横に成った。が、12時近くまで寝付けず。で目が覚めたら12時過ぎ。うーん、よく寝た。が、まだちょっと眠かったが。1時から学科長会議。予想通り15分くらいで終わった。教授会まで3時間以上ある。さてどうしよう、と思ったが、書いた通り眠かったので、もう一寝入り。1時間くらい寝た。教授会は4時半から。こちらも短く、15分くらいで終了。前はこういうののために暑い中職場に出向かないといけなかったが、Zoom で会議をやるのが当たり前に成った昨今、在宅で会議に出席できてよい。

で一つ二つメールを書いて、シャワーを浴びて耳鼻科へ。昨日薬を服用したためか、いくらかましに成っていたが、まだ辛いのは変わらない。5時半過ぎに住処を出て、途中銀行に寄る。花粉症のシーズンでないためか耳鼻科はすいてた。状況を聞かれて、鼻をいじってもらって、吸入して、処方箋をもらって退散。ドラッグストアに行って、処方箋を渡して、待つ間に買い物をして、もうちょっと掛かりそうなで「義経」。キリのいいところまでいったところで呼ばれる。朝夕の薬と寝る前の薬をもらって帰宅。

住処に戻ってきたのは7時くらい。で野球。今日、明日と甲子園で Tigers と。今永、西勇輝の好投で0-0という状態。今永、西どちらも7回無失点。8回裏にウェンデルケンが2点取られ、嫌な感じ。Giants がリードしているという情報も。うー。9回表は当然抑えの岩崎。23試合連続無失点とか。駄目だなこりゃ、と覚悟したんだが、代打蛯名がヒットを打ち、バッターはキャプテン佐野。まさかまさか、同点2ランホームラン。岩崎は今シーズン初の被ホームラン。そこで終わらず、4番牧が二者連続ホームランで勝ち越し。凄い。9回裏は森原。この前はサヨナラ負けを食らったが、今日は抑えろよ、と力を入れて見る。先頭の中野にポテンヒットを打たれ、森下がセカンドゴロ。そこでちょっと牧がまずい判断をして、ランナーが2塁に残ってしまう。大山三振で2アウト。糸原がセンターヒット。が、守りが浅くホームイン出来ず。小幡がショートゴロでゲームセット。桑原の1000試合出場を勝ちで飾れた。Giants は逆転負けをしていて、これで1.5ゲーム差。Tigers と Carp は6ゲーム差に成り、マジックナンバーが消えた。おぉ、まだ面白いぞ。明日も引き続き応援する。

「報道ステーション」を見ているが、トップニュースはジャニーズ事務所の話題、次がガソリンの値段の話題。とするとバスケットは負けたのだろう、と思って見て見ると109-89でオーストラリアに完敗。2次ラウンドには進めず、17-32位決定ラウンドに進むらしい。アジア勢1位に成ればオリンピック出場決定らしい。頑張ってもらいましょう。