2023年8月25日金曜日

9回に打者16人の猛攻で10得点。バウアー10勝目

昨日は11時前には寝て、今朝は10時前には起きた。ドーピングして、珍しく食事をして、シャワーを浴びて。で11時半前には職場に着くようにしよう、と思い出発。が、「京都東-大津 渋滞1km」の表示。…。これ酷い時は四宮の信号くらいまで車列が伸びてて、料金所を通るのに10分以上、とかあるんだが、今日はそこまでひどくなかった。本線に合流するまで数分程度。渋滞もすぐ解消されて、まあよかった。11時40分くらいには職場に着いた。12時15分集合なので、生協の本屋へちょっと。数セミの発売日は12日だったが、生協が11日から閉まっていたので、今日ようやく行けた、というわけ。もう数セミ無いかも、と思ったが、2冊あった。今月号は知った男の書いた記事があるので、是非にも買いたかった。他にも買おうかと思ったが、まあいいか、ということで数セミだけ購入。

11時55分くらいに集合場所に行く。既に一人来ていた。弁当を食べてガイダンスを聞いて。F本先生が来てませんが、と事務に言われたが、いないもの仕方ない。まあ来るでしょう、ということで会場へ12時45分くらいに移動。するとF本先生はいた。弁当が出ると思ってなかったらしく、昼食を済ませてから来たそうだ。全員揃ったのでよし。

今日の仕事は院試。去年まではペーパーテスト+面接だったのだが、今年から口頭試問だけになった。型通りの質問をして、試験の問題を渡す。いくら何でも簡単過ぎでは?と思ったがそうでもなかった。正方行列 A の逆行列の定義は?という問題もあったが、皆正解。こっちに来た年に1回生の線形代数の演習を担当したが、当時の高校では行列を教えていた。で「逆行列の定義を正確に書け」という問題を出した。正答を書いた学生は数えるほど。「A と掛けて E に成る行列」が殆ど。行列の積が可換でないことを意識してる高校生は少ない、ということだろうか。流石に大学院進学を考える4回生にはそういう人はいないか。テイラー級数の収束についてちゃんと答えられた学生はいなかった。複素解析を習うと、剰余項のことなど忘れてしまうのだろう。ex のマクローリン展開は?は全員正解。収束半径のことを聞くには log(1+x) の方がよかったかな。まあいいです。3時前には事務処理も終わって解放される。

フォレストハウスからウェストウィングは近いのだが、その程度の距離を歩くだけで暑くて嫌に成る。アクエリアスを買って個研室へ。すぐ冷房の電源を入れる。しばしゆっくりしてから、来週締め切りの書類を持って学系事務室へ。注文していた本が沢山届いていたので、引き取ってくる。随分前に有隣社に頼んだ洋書が届いていた。もう絶版なのかと諦めていたんだが。時間のある時に眺めることにして、今日は受け取っただけ。伝票の処理は次職場に行ったらにしよう。

科研費の申請書類を書かないといけないので、いい加減始める。まず「科研費 LaTeX」をダウンロードして、去年の申請書類を開いてコピペ。が、何やら意味不明なエラーが。「gather* は既に定義されている」だかそんなメッセージ。何が悪いのか分からんぞ、ということで、一旦破棄して、一からやり直し。TeX ファイルを作る時はちょっとずつやるのがよい、ということで、本当にちょっとずつコピー。すると、パッケージを読み込んだところでエラーが出たのが分かった。amsmath のせいか?という気がしたので、外す。すると、align 環境が使えなかったり \eqref が使えなかったり色々不便。数十年振りに eqnarray 環境を使った。あと (\ref{ラベル}) とか。まあそんなに見た目が違わないものが出来たのでいいです。で大体完成して、e-rad に入力するものを入力して、と。補完機能のお陰で、去年入力したものが出てくるのはありがたく、大した手間も無く全部入力。が、ここで意味不明なことが。pdf に変換しようとすると「入力してない項目がある」と警告が出て変換してくれない。他にも名前が入っている筈の所が空欄だったり、最後のページが出てこなかったり。意味不明なので、事務に電話。空欄だったところは研究代表者じゃない人が提出する時に名前が入る欄なので問題無い、最後のページは仕様変更で pdf には成らない、ということで問題無かった。後の1個は何やら要領を得ない返答。しばしいじってたら、何故か出来た。よくわからないが、事務に「お騒がせしました」とメール。「無事済んだようでよかったです」という返事が来た。残業させてしまわなかったろうか?申し訳ないです。取り敢えず最低限のことはやってきた。来週以降直しをしろと指示があるだろう。まあよかった。

6時から野球。ちょっと初等整数論で気に成ることがあったので、本を見ながら野球をチラチラ。1回表に牧、ソト、大和の3者連続タイムリーで3点先取。こんなのは久し振り。3回にも牧の犠牲フライ。すぐ1点取られるも、6回に伊藤がタイムリー。裏に龍空のヒットで1点取り返されるも、野球に成ったのはここまで。7回に3点取り一方的。ここでやめればいいのに、手を抜かない。9回に打者16人の猛攻で10点。代走に出た関根、西浦、林に打席が回った。関根は四球、西浦と林はヒット。Dragons のピッチャー近藤の防御率が 108.00 までいった。もう変えてもしょうがないからなのだろう、晒し者に成ってしまった。Carp の名投手大野豊氏もスタートは似たような調子だったらしい。めげずに頑張ってください。こんな状況ではバウアーの続投は勿体ない、ということで、9回は宮城滝太。名前は「だいた」と読ませる。今日が4試合目で、ソロホームラン1本による1失点のみで防御率は 1.50。楽しみな若手です。Giants が Tigers に一方的に負けたので、Baystars は3位に。戸郷が打ち込まれたようだ。バウアーが今日で10勝で、ハーラーダービーは東11勝で単独トップで、バウアー、床田、戸郷が10勝、という状況に。東とバウアー、揃って最多勝といきましょう。

Dragons の大島が今日ヒット1本で1999安打に。まあ今日のような展開で2000本に成っても嬉しくないでしょう。もう少し祝われて喜べるような展開で2000本目を打ってください。

初等整数論の気に成ることは一応解決したが、別の証明方法があるのでは?という気がした。が、もうやめて帰ることにした。9回の攻撃が長かったので、遅くなった。今日は吉野家で親子丼を食べることにしていたので、寄る。旨そう。一口パクリ。ちょっと味が濃いな。なか卯の方が上品。まあ下品な味は嫌いではないし、食べてるうちに慣れてきた。まあ旨かった。10月までの限定のようなので、何度か食べることにしよう。狼川の交差点の近くにある吉野家はちょっと駐車場が狭い。今日停めたところだとドライブスルーで待っている車にぶつけるじゃないかとちょっと怖かった。次は山科の吉野家にしよう。