2023年8月21日月曜日

院試を控えた学生から質問が続々

昨日はバウアーでも勝てず、Tigers に負け越して、ふん、不貞寝だ、と思ったところで呑み屋の大将からLINEが来た。暇だし来ませんか?と。まあ行ってあげるか、ということにして出掛ける。Tigers ファンの非礼も言いたいし。大将は冷静で、そういう Tigers ファンの態度を非難していた。Tigers ファンでもああいうことをするのは一部なのだと分かってよかった。集団心理と言うやつもあるのだろう。周りがブーイングしてると自分もしたい気に成るのはわかる。だからこそ扇動をするべきではないのだ。落ち着いて見ましょう。マジックも着々と減ってるんだ。泰然自若としてください。

で帰ってきてちょっと寝て、世界陸上を見たりとか。で色々。昨日 YouTube で整数問題を1問仕入れた。数学的帰納法で証明していたが、オイラーの定理を使えば一瞬じゃないか?と思ったが、ほぼその通りで、例外的な場合はちょっと不等式を示さないといけないが、それに数学的帰納法を使う羽目に成りそうで、何か馬鹿臭いな、と思ったが、二項定理を使えば数学的帰納法はいらないということに気付く。他にも複素数の問題など。

色々やっているうちに昼。昼飯を食べようと思ったら、院試を控えた学生からメール。過去問を解いていて分からなかったことがあるようなので、それについて質問。行列の群の問題なのだが、一見難しそうに見えて実はただのこけおどしで、行列の掛け算が出来れば解ける問題。もうこの仕事を随分長いことやってるが、学生と我々の唯一の違いは、学生は使えもしない定理を適用しようとしたり、手近に使える定理は無いかどうか探してみたりして無いので途方に暮れる、に対し我々はうんなもん定義を確かめればいいだけだろ、という感覚がある。「位数7の元の個数は?」と言う問題は素直に7乗して単位元に成る元を書き出してみれば大したことない、ということがまず浮かぶ。他にも「正規部分群かどうか判定せよ」という問題を見た瞬間、「正規部分群でない」が正解だろう、と予想が付く。で三角関数を成分とする行列だったから、角を π/2 とかすりゃいいんだろう、とやれるとか。入試なんてのはそんなもんです。で返事を書いてとかやってるうちにもう夜飯の時間に成っていた。一日早いな。学生からまた質問が来たので、これを書き終わったら返事を書く。

明日から学科長会議が再開する。上の書きようで分かるよう大変寝不足なので、早く寝ないと。寝坊するわけにはいかない。5時半を過ぎても事務長からメールが来ないので、明日は無いのか、と思ったら5時50分頃案内が来た。やるのか。やだな。まあ会議のために職場へ、というのではないのでいいけど。議題を見ると明後日も会議をやらないで済みそう。しばらく35度だ36度だと続くので、日の高い時間の外出は極力避けたい。今日の京都市は37.5度まで上がったそうだ。それでも気温の高い順に並べたら7番目だかそこいら。関西では枚方が暑かったようだ。「ひらパー」のプールに入りに子供が沢山来ていいだろう。

処理水の海洋放出を24日辺りから始めるらしい。安全だ、というが本当だろうか?漁業関係者の了解を得られないと放出しない、と言っていたが、例によっての二枚舌。まあ酷い内閣だ。当選させてしまう国民の民度の低さが知れるね。フランスまで国費で観光旅行する団体がいたり。そのうちの一人は元アイドル。有名人だからと投票するのも民度の低さが知れる。いや、元アイドルが一律に悪いとは思わないが。選挙中に「政治のことはこれから勉強する」みたいなことを言う人を本当に当選させていいのか?と思わないのだろうか?森下千里が落ちた時は正直ほっとした。まあ彼女は色々勉強しているそうなのだが、アイドル歌手に比べると認知度が低かった、ということかな。年寄りと世襲議員ばかり当選させるのもどうかとも思うし。ま、日本は良く成りませんな。