2023年8月7日月曜日

二日続けての寝不足だったので、阿呆のように寝た

二日続けて寝不足だったので、かなりの時間寝てしまった。寝過ぎるとかえって疲れるので、さっきまで30分くらい寝てたが。まあ夏休みだし、いいでしょう。

昨日学生から群論の自明な命題の証明が分からない、と質問が来ていた。夏休みなのに勉強しているようで感心感心。いや、本当に自明な命題なのだが、それを「自分で考えて」では何にもならないと思い、必要以上に詳細な解答を付けてあげた。返事が来たが、それだけ書いても苦労したようなので、まあよかった。数学の証明って大学入学直後に読むのが実質初めてで、そういう状況の学生を「自明」、「演習」で突き放すのは良くないと思う。徹底的にやって見せてあげて、それを手本に証明出来るようにしてあげないと。まあ大半の学生には鬱陶しいだけなのだろうけど。板書を写すのも大変だしね。一人でも二人でもちゃんとしてくれれば、と思いやってるんだけど。一生懸命やってるようだし、これからも質問が来たら答えてあげよう。

今「熱闘甲子園」がやってる。高校野球では延長戦は所謂「タイブレーク」が導入されているようだ。でサヨナラスクイズバントで勝った高校があった。Baystars は最近点が取れないので、スクイズバントとかやってもいいかも。昨日は野球のことはあえて書かなかったんだが、昨日負けて横浜スタジアムで Tigers に3連敗、貯金は無くなり4位転落、という状況。ガッカリしていたのだが、応援掲示板に去年の状況を書いてる人がいて、「まだ諦める状況ではない!」と言っていた。でさっきこのブログを読み返したら、去年は8月5日にようやく5割に達し、8月6日に貯金1にした、という感じだったようだ。今年は上に3チームいるが、まだやれます。頑張れ。