2023年8月23日水曜日

25年振りの横浜優勝

今日は会議をしないことにしたので、昨晩は夜更かししてもよくなった。ということで呑みながら随分前にやった「Qさま!!」の3時間スペシャルを見ることにした。この前も似たようなことを言ってた?うん、そう。月曜日に放送しているが、月曜日は遅くまで職場にいないといけないことが多かったので、3時間スペシャルは生で見ることが出来ないことが多く録画しておくが、中々3時間まとめた時間のあることは無いので、つい録りっ放しに成ってしまう。長期休暇の間なら時間が取れるので、色々見てる。この日のお題は昭和。小生昭和43年1月8日生まれで、昭和が終わったのは昭和64年1月7日。ということで丸21年昭和を生きたことに成る。色々知ってるぞ、と思ったが、そうでもなかった。生まれる前のことも結構あったし、大阪万博とか沖縄返還とか、小さい頃のことは記憶に殆ど無い。前にうちに沖縄生まれで小生より少々年上の人がいたが、その人が色々教えてくれたので、知っていたことはあったが。10位に昭和60年の Tigers 優勝が入っていた。これはハッキリ覚えていた。1位は東京ディズニーランド開業。未だに行ったことないので、こんなのが1位なのか、と思った。まあ面白かった。結局カズレーザーが優勝してしまうあたりは流石。石原良純と迫田孝也の「源範頼対決」も面白かった。

で見ながら結構呑んでしまったので、遅くまで寝た。起きたらもう高校野球は結構進んでいた。慶応がリードしてる。決勝戦初の先頭打者ホームランでスタートし、1イニング5点取ったりしたそうだ。で慶応がそのまま優勝。107年振りとか。第2回大会の優勝が慶応だったそうだ。横浜市の学校が優勝したのは25年振り。「25年振りの横浜優勝」、いい響きだ。

6時から野球。1回表に1点先制されるも、何とかダブルプレーで逃げ切った。3回表にもう1失点。が、3回裏に佐野の2ランで追い付く。2試合連続完封負けだったので、久々の得点。が、その後チャンスを幾度となく潰すという、いつものパターン。6回表、1アウト1、2塁の場面でサードゴロ。おあつらえ向きのゲッツーだろう、と思ったら、林がエラーで満塁に。最近四球の減っている濱口だから大丈夫だろう、と思ったら、押し出し四球。うーん。まあまだ1点差だから、と思ったが、7回表に康晃が2失点。うーん。5年前だかの今日は3者連続ホームランで Carp にサヨナラ勝ち、という痛快極まりないことがあった日だそうなので、応援板では今日も奇跡が起こる、と盛り上がっていたが、そうはならずに敗戦。4連敗。ついに貯金が無くなった。Giants が Swallows に勝ってしまった。この前 Baystars から移籍した阪口が放っていたので応援していたが、よりによって梶谷にサヨナラ打を打たれるとは。畜生め。4位転落。まあいいです。明日勝って貯金を1に戻して、3位復帰と行きましょう。

さて、明後日は院試。昼からだが、少し生活を戻さないと。ということで今日は程々に寝る。明後日は進行役なので絶対に遅刻出来ない。学科長は辛いね。いや、学科長じゃなくても遅刻はいかんのだて。土曜日から名神が集中工事をするらしい。よかった。集中工事の時はどうしても渋滞するので、早目に住処を離れないといけない。いや、工事じゃなくても早目に出るには出るが、渋滞が見込まれる場合はもっと早く出ないといけない。必然的に早起きが必要。前は名神の工事は5月にやっていたような気がするが、午前中の講義の前はエポックに泊まっていた。10時に追い出されるので、10時40分からの講義には余裕で間に合う、というわけで。「これ余談なんですけど…」が始まった。終わったら寝るか。