2023年8月5日土曜日

2次行列でも結構面白い

昨日は書いた通り呑み会。「数学研究会」というサークルがあるが、そこの学生主催で。6時開始だし場所を知ってるし、5時半前に住処を出れば大丈夫だろう、と思って出掛けると、電車が遅延していて、まずケチが付いた。柘植行が来たが、結構混んでた。で南草津駅に着いて、いつもと反対側の出口に出るが、久々過ぎてよくわからなくなっていた。通りはどこじゃ?としばし迷う。大通りだと思っていたのが脇道らしく、大混乱。一旦駅の方に戻って、冷静に成る。しばらく歩いて「片原」と見た瞬間にホッとした。昔 Skebetty 君が「片腹痛いですね」とかつまらんことを言っていたのを思い出して、合っていることが分かった。フレンドマートもあって、大丈夫と確信を持つ。で店には20分くらい遅れて着いた。が、今度は店のドアの開け方が分からない。うぉー、と苦しんでいたら、後ろから来た人が開けてくれた。よかった。「貸し切り」の看板が出ていて、ドアを開けてくれた人達が「2階です」と言われていたので付いていこうとしたら呼び止められた。数学研究会が貸し切っていたのは1階で、2階は別の団体らしい。もう結構盛り上がっていた。適当な所に座るも、ちょっと失敗。テーブルの連中は皆烏龍茶を飲んでる。呑まない連中の席か。まあと言って席を変わるのも失礼だから、そのまま一人で呑んだ。途中自己紹介タイムがあって、名前だけ知っている学生の顔が随分分かった。学生だけでなく我々も自己紹介をさせられ、座った位置の関係で大トリに成ってしまった。適当に話して後はご歓談、ということに成った。1回生が数学の勉強の仕方で悩んでいるらしく、相談された。まあ時間を掛けるのが大事よ、そしてその場で分からなくても、後で見ればすいすい分かることはよくあることなので、そう言っておく。8人くらいでもう1軒。11時10分の新快速でW先生と院生T君と帰ってきた。楽しかった。

呑んでる最中から眠かったので、住処に着いてすぐダウン。数時間寝た。目が覚めたら4時くらいだったが、まあいいか、と起きて、しばしテレビ。食べる物が無いので買い出しに行って、ついでに支払ないといけない件があったので、それも済ませてくる。でゴロゴロしながらスマホをいじったりして、あっと言う間に昼近く。昨日呑んだし寝不足だし、今晩は呑み屋に行かないことにする積りだったが、ランチをやってるから昼間顔を出そう、ということでハンバーグを食べてきた。美味。ついでにクリーニング屋に寄って背広上下とワイシャツを引き取ってきた。それからもう少し寝た。

野球は5時から。横浜スタジアムの Tigres 戦は無類の強さを誇っていた Baystars だが、昨日は負けたようだ。で今日は大貫が先発。1回表に大山のホームランで3失点。…。その後も2点取られノックアウト。戸柱のホームランと大和の2点タイムリーで3点取り返したが、その後エスコバーが失点したりで、連敗。明日にも自力V消滅とか。うーん。Giants が負けた、と喜んでいられない。Giants の相手は Carp。1位と2位が遠くなる。まあ今日 Giants が勝ってたら4位転落だったので、まあいいかと。しかしなー。ランナーを出せばダブルプレー、満塁の場面で凡退と、相変わらず打線は湿り気味。明日は勝ってください。

途中野球がつまらなくなったので、線形代数を勉強しながら見ていた。2次行列のことしか書いてない本を読んだが、結構面白かった。行列の指数関数はちゃんと勉強したことが無かったが、2次行列だと割と簡単にいく。スペクトル分解を使うと冪乗が割と簡単な形に書けるのが大きい。スペクトル分解、などという難しいことを言わなくても、結果が分かってれば数学的帰納法で示せることが分かったので、後で TeX 化する。一般のサイズの場合の指数関数は明日以降勉強する。

今日、明日とうちはオープンキャンパス。A堀先生が毎年のように張り切ってやってくれるので助かる。どうだったでしょうかね?昼食の時に呑み屋の大将が言っていたが、今日は京都薬大もオープンキャンパスらしい。が、暑過ぎて全然人が歩いていない。京都の8月にオープンキャンパスは辛いが、どうだったでしょうね。住処に戻ってきて Facebook を見てたら、富山大も今日オープンキャンパスのようだ。やはり酷暑だったようだ。お盆前の週末にやる所が多いのかな。でちょっと思い出したのだが、5年前日大アメフト部の悪質タックル事件から始まる一連のゴタゴタがあったが、その年に知り合った日大の先生によると、オープンキャンパスの来訪者が2割減った、とのこと。2割じゃなかったかな?まあ何にしても相当な数減ったそうだ。その日大アメフト部がまた馬鹿をやった。アメフト部は無期限活動停止処分。アメフトやりたくて日大に行こうと思っていた受験生は受けなくなるだろし、そういう学生じゃなくても受けなくなるかもしれない。オープンキャンパスはどう成るでしょうか?今度会う機会があったら聞いてみよう。私立大学は受験性が減ると大騒ぎの筈。うちも馬鹿をやらないよう気を付けてもらわないと。あ、教員が問題起こすのもいけないね。注意注意。ちょっとしたことでパワハラとか言われる時代だ。気を付けよう。