2023年8月22日火曜日

学科長会議再開(1ヶ月振り)

今日は12時くらいまで寝た。寝不足の次の日はがっつり寝るので、まあいいかと。学科長会議は1時からなのでOK。1か月振りの学科長会議はまあまあ長かった。明日は特に学科会議を開いてまで決めることは無いので、無しにした。出掛けないで済むならそれに越したことはないだろう。O先生は毎日職場に行っているようだが。

学生からメールが来ていた。ちょっと Zoom で話をしたいと。何だろう?と思ったら数学の話。院試が近いからだろう、と思って聞いてみると、院試は明日筆記試験、明後日面接らしい。うーむ、ちょっと勉強が足りないかな、という気がしないでもないが。筆記試験も大事だが、面接も大事だよ、と言っておく。コロナ蔓延に伴い Zoom の使用が普通に成った。前は院試で住処を離れたらもう後はジタバタしても仕方ない、ということに成ったのだろうが、ビジネスホテルの一室から質問出来るように成ったというのはまあいいことなどだろう。

あっと言う間に野球の時間。が、今日も不愉快。1回表に今永がいきなり4失点。…。その後5者連続三振などで立ち直り傾向だっただけに勿体ない。堂林に2打席連続ホームランを打たれ、今永は5回5失点。最近初回に4失点とか、5回6失点とか、今永らしくない投球が続いている。二番手以降が踏ん張って無失点に抑えただけに、初回の4失点は何とも残念だった。打線は今日も沈黙で、九里に完封を許してしまう。いい当たりはあるんだが、真っ正面だったり、ファインプレーをされたりと、ツイてない。Giants が勝ってしまった。まずいな。もう目標は3位死守に切り替えましょう。

昼の番組でも夜のニュースでも「この暑さはいつまで続く?」という話題。3ヵ月予報によると10月に成っても真夏日があるらしい。嫌なこったな。で恐らくすぐ寒くなるんだろう。でまた大雪でも降ろうものなら、もう目も当てられない。神様が怒っておいでなのだろう。地球はいつか人間のせいで滅ぶな。生きている間は勘弁してくれ。

スマホを見てると今年の大河ドラマに関する批判が沢山出てくる。まあ史実を無視したり独自路線が過ぎたりというのは、小生くらいの素人が見ても分かる。来週真田昌幸が出てくるが、演じるのは佐藤浩市で、白髪頭だった。真田昌幸って家康より若いらしい。家康が松本潤であることを考えると、佐藤浩市はキャスティングミスだなという気がする。まあどうせフィクションなのだから、いいか。もう一つスマホ情報だが、40年前に家康が主人公の大河ドラマがあったが、家康を演じていた滝田栄は当時32歳だったそうだ。松本潤って40くらいだったと思うが、滝田栄の方が若いのに迫力があったな。まあ小生が歳を取ったせいもあるのだろう。40年前は小生は15歳だから、32歳っていうのは大人に見えたのだろう。信長をやっていた役所広司は20代だったとか。結構似合ってた。一番びっくりしたのが家康の生母於大の方を演じていた大竹しのぶは25歳!滝田栄より若かったのか。今は松嶋菜々子が演じているが、もう40代後半らしい。松嶋菜々子も歳を取ったし立派に成ったな。昔はとんねるずにいじられてるコメディ女優だったが。もう於大の方は出てこない感じだが。割と贅沢な役者の使い方をしてる。池田恒興(勝入)は徳重聡、鬼武蔵こと森長可は城田優が演じていたが、どちらも2、3回登場しただけで討ち死に。しかも討ち死にするシーンは無く、伝令が秀吉に伝えるだけという最期。勿体ないね。秀吉の死をどう描くか、ちょっと見ものだな。