2023年8月28日月曜日

鼻の調子が悪過ぎて何も出来ない

鼻の調子が悪いことは先日書いたが、どんどん酷くなってる。深夜に気象情報をやってるチャンネルがあったが、見ると今 PM2.5 が飛んでるとか。そのせいかな。とにかく何もやる気がわかない。横に成ってちょっと寝ては起きてを繰り返して、本当に何もしてない。春先に耳鼻科に行った時に処方された薬の残りが出てきたので服用してみたが、全然駄目。耳鼻科行こうかとも思ったが、暑いし。今日の京都も猛暑日で、通算猛暑日日数の新記録とか。明日からも当分猛暑日だそうだ。明日教授会が終わったら観念して行くか。

さて、昨日のバスケットボールだが、出だしは良かったが、すぐリードされた。バスケットボールはあまり詳しくないし、見なくてもいいや、と音だけ流して寝床に入ってたら、18点リードされたところから何と追い付く。アナウンサーが「2点差だー!」、「追い付いたー!」と大騒ぎしている。おっ、と思ったら何と勝ってしまった。最終的には10点差。凄いな。ワールドカップでの勝利は17年振りで、ヨーロッパ勢に勝ったのは初めてとか。ホーバスヘッドコーチは女子バスケをオリンピックでメダルに導いたり、凄腕の持ち主だ。いや、コーチ一人じゃ変わらんでしょ、という意見もあると思うが、選手をその気にさせるのも監督の腕の見せ所。野球の話で申し訳ないが、立浪には出来ない。1998年の Baystars の優勝も間違いなく権藤さんによるところが大きい。「何をビビっとるんだ、ど真ん中に放らんかい!」とピッチャーによく言ってたとか。最近もお元気に解説をされているが、その時も同種のことをよく言っている。もう少し若かったら再登板を願いたいが。高津も中嶋も3年連続最下位のチームを連覇させたんだ。素直に凄い。中嶋に至っては Buffaloes を3連覇させようとしている。只物ではない。えーとバスケの話。明日は8時からオーストラリア戦を放送するそうだが、まあ小生は Tigers vs. Baystars を見るだろう。予告先発は今永。ここのところよくないが、明日こそはやってくれる。信じましょう。

さて、このまま起きてても何もしそうにない。明日も学科長会議だ。早寝しよう。学科長会議も教授会も集中出来そうにないが、学科長会議はそんなに重そうな議題は無さそう。教授会も短時間で済みそうだ。終わったら、明日の調子次第だが、耳鼻科に行こう。こんなんじゃ何も出来ない。快方に向かいますように。