2023年8月17日木曜日

牧、打点王快走でカード勝ち越し

眠りは浅いが早目に起きた。で昨日書いた 1/cos x の原始関数の求め方を考えてみる。Maple Calculator は u=tan x+1/cos x とおけ、というのだが、こんな置換、どこから出てくるんだろう?こう置き換えると sin x=(u2-1)/(u2+1),  cos x=2u/(u2+1),  tan x=(u2-1)/2u, dx=2du/(u2+1) と予想外に綺麗に成り、∫dx/cos x=∫du/u と何とも凄い結果に。もちろんこんなアクロバティックな置換を思い付かなくてもいくらでも方法はあるのでいいが。折角計算したので、TeX 化しておいた。他にも沢山計算。

でここ数日書き散らかしていたからボールペンのインクが切れた。暑いので嫌だが、ファミリーマートにボールペンを買いに行く。ついでにティッシュペーパーと資源ゴミ用のゴミ袋を買ってきた。

少し時間があるので、去年の11月に放送された「Qさま!!」の3時間スペシャルを見た。1990年代から出題、ということで楽しそうだ、と期待して見る。20位までランキング付けするんだが、19位がイチロー。伊集院光が出ていたが、氏はパ・リーグファンで、鈴木っていう華奢なのが出てきたと思ったら凄い活躍をしてビックリ、というようなことを言っていた。小生の実家は当時スポーツ新聞を取っていたが、パ・リーグの打撃成績の1位にずっとイチローが3割8分くらいの成績で載っていて、こやつ何者?と思った覚えがある。その後の活躍はご存じの通り。20代の若者が長嶋茂雄の顔写真を見ても名前を知らなかったのが印象的。長嶋が引退したのは小生が小学校1年生の時。もう長嶋だ巨人だという時代ではなくなってきたといことだろう。上位に宇多田ヒカルが入っていた。「電波少年」の企画で崖っぷちバンド Somethig ELse の新曲が年明けのオリコンのランキングで1位に成らなかったら解散、というのをやってたが、チャートベスト10に「Automatic」と「Automatic(マキシシングル)」の両方が入っていたのを覚えている。鮮烈だった。1位は「タマゴッチ」。うーん、そうか。小生全く興味が無かったが。1990年代と言えば何と言っても「Baystars 38年振りの優勝」でしょう。が、勿論ランキングに入っているわけは無かった。ただ1990年代に活躍した人の名前を答えさせる問題が出て、その中に大魔神佐々木主浩が入っていたのはさすが。小生にとって1990年代の一番大きな出来事は、何と言っても今の職場に就職したことだろう。1990年は大学4年生だったが、そこから10年も経たずに大学の先生に成っているとは。そこからのダラダラとした人生を考えれば、何とも濃密な10年だった。

で「ゴゴスマ」などを見たが、昨日の新幹線の遅延について解説していた。日本の電車のダイヤは凄くアクロバティックに出来ていて、1編成電車が来ないだけで大騒ぎになる。静岡-三島間の不通で全線止めなくてはいけないというのは何とも脆弱だ。東海道新幹線は盛り土の上にレールを引いたところが多く、雨に弱いらしい。古い電車だから仕方ない。リニアモーターカーが通ればバイパスが出来るので、今回のようなことにはならないだろうが、静岡の知事がトンネルを通すのを反対しているとかで工事が遅れている。いつ出来るんでしょう?昔金沢駅に北陸新幹線が全通すると、東京-新大阪のバイパスが出来るので、非常時には助かる、というようなことを書いているのを見たが、成程な、と思った。何にしても東海道新幹線のみが頼りの現状は早くどうにかしないといけないだろう。で新幹線だが、今日も止まっていた。電車が調達出来ないらしい。昨日夜11時に東京を出た新幹線が京都に着いたのが朝6時とか言ってた。うー、大変。今日の「ゴゴスマ」にはコメンテーター陣は全員揃っていたが、こだま号で来た、と言っている人がいた。完全復旧には数日掛かるかも、みたいなこと言ってた。

ちょっと寝て、6時から野球。今日も Swallows と。先発はこの前完投した濱口。今日はどうでしょう?3回表にピッチャーが1塁ゴロのベースカバーに入ったが、イージーなトスを落球して先制。ショックが大きい所に牧が2ランホームランを打ち追い打ち。が、4回裏に村上に2ランホームランを打たれてしまう。が、今日の濱口の失点はそれだけ。7回表に佐野の10号2ランホームランが飛び出し5-2。9回裏に森原がサンタナにソロホームランを打たれたが、そこまで。カード勝ち越し。まあよかった。Tigers は負けてマジックナンバーは減らず。明日から横浜スタジアムで Tigers と3連戦、月曜日は休みで、火曜日から引き続き横浜スタジアムで Cartp と3連戦。6連勝といきましょう。まあそんなことを言ってうまくいかなかったことが今年は多い。まあ出来るだけ沢山勝ちましょう。

寝相が悪かったのか、それとも何か他の原因(50肩?)か分からないが、左肩が痛い。背中を掻けない。風呂に入れない。明日にしよう。今晩中に痛みが引けばいいが。

おかやま山陽高校が3試合連続で日大付属高校斬り。日大は色々ついてないね。