2023年7月31日月曜日

スマホに「X」というアプリが入っていて怪訝に思う

3夜連続呑みをしてしまった。そのせいで一日腹の調子が悪いし、眠かった。今晩は呑まないでちゃんと寝る。食事はちゃんとしている。昼は鰻、夜はトリプルニンニク牛丼。高2の時に夏バテで夏休みだけで体重が5kgも減ったことがあったが、そんなことは無いようにしたい。まあ今の体重だと5kgくらい減った方がいいが、食べられずに体重が減るのは辛い。ちゃんと食べてちゃんと寝よう。

数学はちょっとだけした。正方行列 A を A=\begin{pmatrix} A11 & A12 \\ O & A22 \end{pmatrix}, A11,A22:正方行列、と区分けした時、A が正則 ⇔ A11,A22 が正則、という当たり前だと思っていた事実をちゃんと考えてみた。すると存外難しい。A11,A22 が正則 ⇒ A が正則、は易しい。問題は逆。A を正方行列とした時、AB=E となる正方行列 B が存在したら A は正則で B=A-1、を使わないと出来ないようだ。斎藤正彦「線型代数入門」にもそんな風に書いてあった。ふーん。ちゃんと紙に書き出して、TeX 化しておいた。ついでに正則な上三角行列の逆行列も上三角行列、というのの証明も考えた。これは上の事実を使えば行列の大きさに関する数学的帰納法で示せる。これも TeX 化しておいた。毎日ダラダラとするのは良くない。ちょっとずつでも数学をしておかないと。「線形代数学」の採点はまだしてない。今日ちゃんと寝て、明日やろう。

スマホをいじっていたら「X」というアプリが入っていて、何だ、と思ったら Twitter の名前が変わったのだった。Twitter に因んで tweet という単語が違う意味で使われるようになり、日本語でも「呟く」と言われるようにに成ったが、どう成るんだろう?この前イギリス人が言っていたが、「X」だか「ex」だかは追い出すとか何かそんな意味に使われるようで、tweet の代わりに使われるようになるとは思えない、と。どう成るんでしょうね?

フェンシング男子団体が金メダルとか。凄いな。女子サッカーのワールドカップは決勝トーナメント進出。予選リーグは11得点無失点らしい。日本も世界に通用するようになってきたね。世界水泳はあまり良くなかったようだ。自国開催だけに随分盛り上げていたが。まあ世界に通用すると言えば何と言っても大谷翔平だが。ホームラン王獲って欲しい。

さて、明日から8月。7月の Baystars は5つの負け越しだったそうだ。5連敗もあったしもっと負けてるかと思ったんだが。去年の8月は8連勝もあり12勝ち越した。今年も行きましょう。去年の日本シリーズ覇者 Buffaloes は9月10日にしてようやく初めて首位に立ったようだ。4月は佐々木朗希に完全試合をやられていて、日本シリーズ制覇した時は夢のようだった。Baystars もまだまだやれます。明日からも応援する。