2023年7月23日日曜日

豊昇龍が初優勝で大関確定

昨晩はブログを書いた後ハードディスクの空き容量を作る作業。まあテレビを見たということだが。「博士ちゃん」で何やら戦国武将のランキングをやる、と言っていたので録画しておいたが、面白かった。「胸アツ」な武将を平均12歳の「博士ちゃん」達が選ぶとか。まあ戦国武将のランキングと言えば、大抵信長、秀吉、家康がベスト3に成り、選ぶ人にも依るが真田幸村が上位に食い込んでくる、下の方にマニアック枠で本多忠勝とか入ってくる、と成るが、さて。で20位でいきなりビックリ。小田氏治。いやいや、誰?「じゃない方のおだ」とか「戦国最弱」とか言われて、聞いてみると城を8回も落とされてるのに、8回取り返したという剛の者。いきなり波乱の幕開け。で19位が武田信玄、18位が何と織田信長。うー。で大河ドラマの主役や誰でも知ってる加藤清正とか出てくるんだが、蒲生氏郷とか清水宗治(秀吉が備中大返しをする前に戦ってた相手)、成田長親(石田三成の忍城攻めを失敗に終わらせた武将で、映画「のぼうの城」の主人公)等が入っている。かなりマニアック。で6位が何と鳥居強右衛門。足軽だぞ。5位竹中半兵衛、4位島津義弘。いやこれだと秀吉と家康入らないぞ、と思ったらその通りで、3位が真田幸村、2位が大谷吉継(石田三成との友情話は有名)、1位が立花宗茂。関が原で西軍に付いたため柳川の領地を取り上げられるも、人望の厚さを見込まれ、2代将軍秀忠の時に柳川の大名に返り咲いた、という逸話は知ってた。が、博士ちゃん達としては、朝鮮出兵の時に加藤清正の軍が朝鮮・明の軍勢に囲まれ危機一髪のところを救った、というのが「胸アツ」だったようだ。サンドウィッチマンの伊達が「全然知らん人が1位に成ってしまった」と言っていたが、まあ大抵の人はそうだろう。マニアック過ぎて面白かったので、残しておくことにした。2時間半ものなので、ダビングに2時間半掛かる。ダビングが終わったら消さないと今日の大河ドラマが録れないので、起きていなくてはいけなくなった。まあいいか、時間はたっぷりあるし、ということで、時間の長いものを見ることにして、去年の「ゴチバトル」の決着を復習。4万円設定の所を軒並み4万6千円とか5万円とか、もの凄い額に成ってた。でもう気付いたら昼。うーん、時間を無駄に使ったな。まあいいけど。

昼飯を食べてちょっとだけ寝て、相撲の最後の方を見るべく起きる。ずっとトップを走っていた錦木は失速して、北勝富士に負けて5敗。かたや北勝富士は12勝3敗。結び前の豊昇龍 vs. 新入幕・伯桜鵬の3敗対決はは豊昇龍が貫録を見せて12勝3敗。伯桜鵬は新入幕優勝の109年振りの快挙を逃した。で決定戦。本割では北勝富士が豊昇龍を破っているがさて。力の入る一番は豊昇龍が制して初優勝。大関も確定らしい。新大関の霧島が初日から休場、途中復帰を果たすも負け越しで、全休の貴景勝と共に来場所はカド番だけに、新大関誕生は明るい話題。楽しみ。若元春と大栄翔は共に9勝で、大関獲りは一からやり直し。まあ関脇で連続勝ち越しで、力のあるところは見せた。めげずに頑張ってください。途中休場も出てきた朝乃山は勝ち越し。三賞は延べ8人と、史上最多とか。凄い場所だったね。と言えるほど見たわけではないが。

相撲の優勝が決まったのは5時40分近くで、今日の野球は何故か5時からなので途中から。Giants 相手に今シーズン無失点、2勝の平良が先発なのでやってくれると信じるも、4回に3点まとめて取られ降板。打線は相変わらず元気無く、無得点で5連敗。Tigers と Carp が勝っただけに痛い。4ゲーム差。1ヶ月前は首位だ首位だと喜んでいたんだが。6月23日のソトのホームラン以降横浜スタジアムでホームランを打っていないらしい。相手はバカスカ打つんだがな。昨日3発、今日2発献上。うーん。暑くてばてているのかもしれない。火曜日からバンテリンドームらしいから、涼しくていいでしょう。大きな球場でホームランは出ないかもしれないが、取り敢えず5本以上のヒットと得点を是非。来週は上げ潮でいきましょう。

野球中継は8時15分くらいに終わったので、大河ドラマを見た。VHS のテープに録ってた頃は、録画が終わって巻き戻して、とかやらなくちゃいけなかったが、ハードディスク録画のいい所は録画している番組を追いかけ再生出来ること。ということで録画しながら見た。今日は「本能寺の変」だが、知っている話とは色々違う。まあそこまで込めてドラマだと思って見ればいいのだが。演出の人は「村橋直樹」という名前だったが、知り合いの名前と酷似している。「高橋直樹」(髭のサイドスロー投手)とも似てるな。まあだから何、ということはないが。もう時期的に半分終わっているが、来週は所謂「神君伊賀越え」らしい。本多正信が復帰するようだ。もう時期的に半分以上終わっている筈だが、こんなペースで大坂の陣までやれるんだろうか?小牧・長久手の戦いとか、秀吉の妹を正室として押し付けらる件とか、秀吉の前で頭を下げさせらたりとか、まだまだ「どうする家康」というシーンは多いと思うんだが。結構面白い所をバッサリ略、とかするんだろうか?

で大河ドラマをダビングしながら「サンデースポーツ」を見ている。Hawks と Fighters が2桁連敗の泥沼だが、どう成ったろう?と思ったら、どちらも今日は負けた。Baystars の5連敗がかわいく見える。明日の野球は Marines vs. Hawks のみのようだが、Marines の先発は佐々木朗希らしい。厳しいね。内川が今後の展望をやっているが、セ・リーグの優勝最右翼は Baystars とか。いいですね。OB の期待通りの結果に成ってくれるのを期待。

明日は11時には起きたい。ということでもう寝る。明日はゼミのため、明後日は保健センター行きのため、金曜日は試験監督のためと、職場には結構行く。水曜日は会議をやれば職場に行くが、出来れば避けたい。暑いからね。まあ行ったら陽が落ちるまで職場にいることにしよう。あ、火曜日は調剤薬局が閉まる前に行かないといけないから、7時には出ないといけないな。7時だとまだ明るいかな?