2023年7月18日火曜日

学科長会議の最中にうつらつら

昨晩は講義が終わった開放感からか、ちょっと夜更かししてしまった。で今日は12時くらいには起きたが、眠い。学科長会議中もうつらうつら。いかん、真面目に聞かないと、と気を取り直して話を聞くも、眠いのは変わらず。会議終了後一寝入り。教授会は4時30分からだが、目が覚めたらもう5時近く。まずい、と思って急いで起きるて Zoom のリンクをクリックするも、参加させてくれる様子が無い。昨日の晩議題と資料をちょっとだけ見たが、特に難しそうな議題は無かったので、30分弱で終わってしまった、ということだろう。まあいいです。前は短時間の教授会のためわざわざ出勤していたが、そういうのが無くなったのはいいこと。Zoom なんて数年前までは聞いたことが無かったが、今では誰でも使っている。世の中変わったな。

で相撲を途中から。北勝富士と錦木が1敗を守った。豊昇龍は琴ノ若に負けて2敗目、若元春は阿武咲に負けて3敗目。若元春の大関昇進は難しくなったかな。

今日は野球が無い。いや、フレッシュオールスターはあったが。その時間を有効に使おう、思っていたんだが、マインスイーパーでほぼ潰れた。成功しないとどうしても悔しくて続けてやってしまう。昨日の晩 11111 ゲームを記録したが、今見たらもう 11316 ゲームに成ってる。5月に買ったパソコンだぞ。やり過ぎ。職場のパソコンでもよくやってるが、講義があったりゼミがあったり会議があったりでやった回数はたかが知れてるが、住処だと一晩中やってしまうことがある。今晩は「相席食堂」も「アンタウオッチマン」も無いし、録画したものを幾つか見よう。それにはマインスイーパーを1回成功しないと。ということでもう少しやる。

京都アニメーションの放火事件から4年経つそうだ。酷い事件だった。ようやく裁判が始まるらしい。極刑にしてくれ。何度も書いてるが、小生死刑はやってもいいと思っている。時代劇の見過ぎで死刑に対する感覚が麻痺しているので。大河ドラマでは武田勝頼の首を板に乗せて信長と家康の前に運ぶという、やややり過ぎの感がある演出をしていたが、昔は本当にあんなことをしていたのだろう。今回の事件の犯人にも是非獄門を。