2023年7月16日日曜日

今永は快投をするも、逆転負けで Carp とゲーム差無しに」

今日(もう昨日だが)は11時から近所でちょっと用事があり、10時にアラームを仕掛けるも、目が覚めたら10時45分。ぎゃ!が、まだ間に合う。取り急ぎ出掛ける。用事は無難に終了。松屋で鰻を食べてきた。

で帰ってきて、眠いぞ!ということで4時くらいまで寝てしまった。相撲を中入りの途中から。最後まで見たかというとさにあらず。野球が5時から。ということでTBSチャンネル2に合わせて、観戦。今永、大瀬良がパーフェクトピッチングを続ける。今永が先にヒットを打たれたが、無得点のまま。大瀬良が先に失点。今永のスクイズバントで。9回表までそのまま続き、康晃が登板。やってくれるでしょう、と信じていたら、1アウトから坂倉にホームランを打たれ追い付かれてしまう。…。ランナーを更に出して、エスコバーに交代させられてしまった。曾澤に勝ち越しの犠牲フライを打たれ、the end。Carp はビジターの土曜日にひどく負けていたそうだが、ストップさせてしまった。「相手チームの連敗ストッパー」というのがよくあることらしく、今日もか。まあいいです。明日、明後日(今日、明日だが)勝って、いい感じでオールスターブレークを迎えましょう。

8時半前に野球が終わった。呑みに行くか、ということにするが、まずシャワーを浴びておく。8時45分くらいに出発。珍しく客がいた。帰っていかれて、暫くさしで話していたが、定期的にバイトに入っている人が来て、3人で盛り上がる。二人とも Tigers ファンなので、劣勢だったが、Tigers が2点差を追い付かれて、最終的には逆転負け。大喜びは控えたが、まあ嬉しかった。Carp にゲーム差無しにされてしまったが、まあいいです。その後色々盛り上がって、今さっきまで呑んでた。昼の営業を始めたため、前のように3時、4時まで、というわけにはいかないが、まあ当然でしょう。楽しかった。

野球を観ながら線形代数のことを考えていたが、シュワルツの不等式の等号成立条件は三宅先生の本の証明から従う、ということが分かった。いや、自力で分かったわけではなく、齋藤正彦「線型代数入門」に書いてあったメモを見て分かったのだ。昔自分で書いたメモじゃないのかって?いや、どうだろう。ゼミ形式で読んだテキストなので、その時に教えてもらったのかもしれない。まあ何にしても、大幅に講義資料を書き直すのでなくてよかった。これから寝て、起きて月曜日の講義資料を完成させるか、このまま起き続けて完成させて、大河ドラマの始める前に寝て月曜の朝まで爆睡するか、これから考える。15週目だ、無難に終わらせよう。