2023年7月30日日曜日

やっぱり最後は手計算

結局6時過ぎまで起きていた。でその後テレビを付けっ放しにして横に成り、結構長時間寝た。が、睡眠は浅かった。

野球の始まる前には起きた。今日も Swallows 戦。石田が立ち上がりから悪く、1回裏に2点取られた。その後も点を取られ続け、5-1 に成った時点で一方的な負けを覚悟した。が、そこから一旦 5-4 にして、守備にスーパープレーが出て、解説の立川光男氏は「流れは横浜に行きましたね」と言っていた。期待して見るも、7回、8回と抑えられ、8回裏に出てきた伊勢が村上にホームランを打たれたりと、2失点。最後は田口に抑えられ、連敗。7月は悪かったが、明日は試合が無く、明後日から8月。去年は8月大勝ちした。去年のブログを見ると、8月5日に5割に復帰し、8月24日に8連勝を記録。最終的には2位。まだまだ分かりませんで。明後日からは Carp との3連戦の後 Tigers との3連戦。一気に縮めるチャンス。頑張りましょう。引き続き応援する。

さっき YouTube を見てたら、a が実数の時 ex/(ex+1) を -a から a まで積分すると a、というのが出ていた。ほぅ、と思って計算したらその通り。ビックリするくらい綺麗に行くんだが、SageMath と Maple はそうは答えてくれず、log が残る答えしか返してくれなかった。計算機は補助に使うのはいいが、全面的に信用してはいけないということを再認識。やっぱり最後は人手だな。

さて、これから呑んで久々の3夜連続呑みにしようか、と考えているが、どうしよう?こんなのは滅多に出来ないし、録画したものを見ながら呑もうか?相変わらずハードディスクの空き容量が少ないので、どうにかしたい。見ないつもりでいた「プロ野球ニュース」が始まってしまったので、終わったら買い出しに行くか。