2023年7月6日木曜日

バウアー魂の完投勝利

昨日は寝不足だったのに、寝たのは深夜3時過ぎ。で流石に起きられなかった。まあ用事は特に無いからいいけど。学科長の仕事関係のメールが幾つか来ていた。一つはすぐ決着の付くもの、一つは小生には cc で届いていて、本当に用事があるのは別の人。で一つ、少し面倒なメールが来ていた。ちょっと一人で判断するには重たいので、数名に相談メールを出す。まだ返事は来ていないが、どうなるだろうか。学生の指導が厳しいのは今のご時世に合わないのかもしれないな。小生も少し気を付けよう。まあ小生の場合は院生が相手なので、ちょっと事情は違うか。何を書いてるか分からん?いや、分かるように書いてないから。

6時から野球。今日はバウアーが先発。勝たないと。1回裏にノーアウト2、3塁のチャンスを作るも無得点。最近こんなんばっかり。3回表に先制される。嫌な感じ。4回裏は1アウト満塁のチャンスだが、またも無得点。このまま3連敗しちゃうのか?と思ったら、5回裏に Swallows が草野球をやってくれた。楠本の飛球をライトを守るサンタナが落球。1アウト3塁。で桑原が同点タイムリーヒット。2アウトに成りバッタはーは牧。セカンドへのフライを武岡が落球。ソトに2点タイムリーヒットが飛び出し勝ち越し。1イニング3点以上というのは相当久し振りらしい。が、まだ打線は本調子ではない。7回裏に2アウト2、3塁のチャンスを作るも無得点。もう少し点を取りたいね。8回表にサンタナが名誉挽回のタイムリーヒットで3-2と、またしても厳しい状況に。が、バウアーが9回まで投げ切り、完投勝ち。素晴らしい。序盤にパカパカとホームランを打たれ大量失点、ということはもう無いだろう。防御率は3点台まで下がってきた。どんどん勝ってくれるでしょう。まだまだ首位戦線には付いていけてる。Baystars は偶数月(4月と6月)は良かったので、8月もいいと信じましょう。今月粘っていければ。

線形写像の階数と表現行列の階数が等しい件だが、三宅「入門線形代数」には出ていないが、「線形代数概論」には出ていた。基底を取ることにより n 次元空間が Kn と同型に成ること、線形写像 f:U → V と表現行列による線形写像 Kn → Km が comaptible であることを使えば難しくはない。すぐ出来そうなので、講義ではきっちり説明することにした。明日は1時から講義でその後すぐゼミだから、12時半前には職場に着いて昼飯を食べないといけない。ということで、もう少し講義資料と睨めっこするが、程々にして寝る。

明日は目茶目茶暑いようだ。京都は37度、大津36度とか寝惚けたこと言ってる。1時から2時半の講義は大丈夫だろうか?個研室の冷房は来週の火曜日に修理に入るとメールがあった。明日は個研室にいる時間は短くしよう。ゼミが終わったら速攻で退散だな。