2023年7月4日火曜日

「西園寺記念奨学金」の授与式のため、暑い中背広を着て出勤

今日は10時に起きるつもりだったが、目が覚めたら10時半。まあいいです。シャワーを浴びて、背広に着替えて出勤。今日の用事は「西園寺記念奨学金授与式」。学科長はこういうのにも出ないとあかんのです。別に正装で来いとは言われなかったんだが、ジーパンはちょっとな、という感じで、ジーパンでない服は背広しかない、ということで一択。12時20分開始だが、12時くらいに会場に着いた。学生が沢山いて、教員は雛壇に座らされた。学部長の隣に成ってしまい、緊張したが、色々話しかけてくれたので、こっちからも少々。学科の懸案事項を一点言っておいた。学科長会議も教授会もオンラインで、要望を言うには作文しかないのか、と思っていたので、まあよかった。えーと、「西園寺奨学金」の話。知っている人は知っているだろうが、うちの創設者は西園寺公望。その冠を付した奨学金。名誉あるもの。学生も正装が殆どだった。GPA(成績を数値化したもの。A+=5、A=4、B=3、C=2、F=0とする)で4.5とかいう凄い成績を取っている学生ばかりが集まっている。勉強=点数を取ることではないと前に書いたが、まあここまで成績がいいと文句は言えない。皆賢そうな顔をしていた。学部長のお言葉の後に各学科の学生に学科長が表彰状を渡して、その後しばし雑談をせよ、との仰せ。普段学生の顔を見て喋ることが少ない(講義中は黒板が話し相手)ので、緊張した。留学生が3年連続で奨学生に選ばれてることが分かって、感嘆した。うちのゼミの留学生もちゃんとやってるし、日本人とは心構えが違うのかな。12時50分くらいに解放される。

で1時から学科長会議。わざわざ来たのに、会議はオンライン。まあ仕方ない。一つ二つ宿題を出された。2時10分くらいには終了した。

昨日書いた通り個研室の冷房が故障している。暑いし、帰って住処で冷房を効かせて4時半からの教授会に参加、と思わないでもなかったが、弁当を買いに行っただけで挫けた。この日照りの中駐車場まで歩くのは無理。多分うちは建物全体にうっすら冷房が効いていて、表から帰ってくると割と涼しい。個研室も表に比べたらまし。ということで教授会は個研室で参加することにした。割合早目に終了。

その後少しダラダラとしてから、冪零の場合のジョルダン標準形の一意性証明を理解するべく勤める。色々分からないことが多い。行間が広いな。で苦労して証明は理解出来た。問題はここから。これが証明出来ると何故主張が証明できたことになるかイマイチ分からない。線形写像の階数が表現行列の階数に等しい、ということが示せればよい、と分かったが、何故だろうか?いや、当たり前なんだが、ちゃんと書こうと思うと難しい。何でも演習にしてしまう先生がいるが、小生はそうしない主義なので、色々考える。何かうまくいったようないかないようなもやもやした気分。途中明日の学科会議をしない旨メールを書くなど現実逃避。するとそれに返信があって、色々しなくてはいけなくなり、勉強は中断。で10時近かったので、帰ることにした。

と書くとずっと真面目に勉強したり学科長の仕事をしていたように見えるが、例によってマインスイーパーはたっぷりやった。あと野球も気にしていた。昨日応援掲示板に「Swallows 相手なら楽勝」みたいなことを書いてたしなめられている人がいた。週末の Dragons との3連戦も苦労して1勝1敗1分。Dragons はお得意様にしていたのに、である。で今日は負けたのだが、色々原因はある。が、やはり1回裏の攻撃が全てだったろう。1イニングに2度満塁のチャンスを作り、取った点数はわずか1点。これではピッチャーが可哀想だ。打率も得点もリーグトップだそうだが、内容が伴っていないということだな。交流戦開けオールスターまで21戦あるそうだが、番長監督は「13勝する」とか息巻いていたが、無理でしょう。まあここで力まなくても、混戦から振り落とされなければどうにかなる。今日は Tigers と Carp が直接対決していて、負けるわけにはいかなかったのだが。Tigers が負けたので、首位まで1.5差は変わらず。まだまだ。

衣服用洗剤が切れている、と数日前に書いた気がするが、まだ買ってなかった。帰り道で気付いたので、ドラッグストアに寄ってきた。前は11時閉店で、最近11時半閉店に成った。まあ11時閉店でも間に合う時間だったが、余裕があるのはいいこと。適当に買ってきた。そこそこ客はいたが、駐車場はガラガラ。怖い思いをせず停められた。

明日は床屋に行こうかと思っていたんだが、呑みたくなってきた。呑むと次の日は腹の具合が悪くなるので、床屋に行けない。いや、翌日より大体1日おいて腹が痛くなる。ということで明日も明後日も床屋には行けないだろう。金曜日は仕事、土曜日はトヨタ。トヨタのついでに床屋行こうか?この前言っていたが、野球はこれから暫くデーゲームは無いそうだから、トヨタの後床屋に行く時間はありそう。横浜スタジアムでのデーゲームは今シーズン13勝2分と無類の強さを誇っていただけに残念。暑いからね。少し前から暑い中やっていたが。えーと、まだ大河ドラマ見てないし、明後日「ミラクル9」のスペシャルがあって、先週の分の「ミラクル9」を土曜日に放送してくれるようだ。ハードディスクに余裕が欲しい所。呑みながら幾つか見るか。その前に上に書いた線形代数のことを解決したい。ということで、やります。じゃ!