2023年7月2日日曜日

連敗止まって、首位と1.5ゲーム差、3位と2ゲーム差

昨日は10時過ぎに寝た。で熟睡。が、11時頃電話で起こされる。明日職場に保険会社の人が来ることに成っていたが、何やら都合が悪くなったと。それで予定を変えてくれ、とのことで、変更した。メモってもう一度寝た。

で起きたらもう結構な時間。野球は終盤。1点リードしている。よしよし。2点先制したが、東が2ランホームランを打たれ追い付かれて、楠本の犠牲フライで勝ち越した、と言う状況だったようだ。最後は康晃が三者凡退に抑えて、ようやく連敗が止まった。よかった。Giants vs. Tigers はどうかというと、同点。でそのまま引き分けた。昨日は Tigers が勝って Baystars は引き分け、今日は Baystars が勝って Tigers が引き分けと、二日間で全てチャラに成った。1.5差か、まあいいでしょう。交流戦終了時より1ゲーム縮まっている。まだまだ。

まだ何か眠いので、床屋はやめることにした。水曜日か木曜日に行こう。でジョルダン標準形の勉強の続き。説明のしようというのはあるもので、去年までよく分かってなかったところがよく分かった。お金の許す限り本は持っておいた方がいいな。まあ図書館で借りてもいいが。違う人の説明でより分かりやすいものはあるし、同じ人の書いた本でも、前書いた時の反省からか、説明が詳しくなっている時がある。「線形代数概論」なんかまさにそうで、講義のテキストより格段に分かりやすくなってる。買ってよかった。学生はゼミの予習で他の本を見ているだろうか?それとこんなに根を詰めてやってるだろうか?あまり自分が懸命にやってるんだから、お前もやれ、みたいなことを言うと、すぐパワハラに成ってしまうから気を付けないと。こっちに来た年に担当した「外国書購読」では学生相手に随分キレた。あの時に随分我慢強くなった。が、去年から今年に掛けて、ゼミで相当キレてる。もう少し辛抱するようしよう。

でジョルダン標準形はよく分かった。野球の様子を見ると、Carp は Swallows に負けた。よかった。1週間前は首位に立ったが、下手をすると昨日か今日に3位転落という状況だった。まあまだ順位を云々しても仕方ないが。「サンデーステーション」が終わったらセブンイレブンに明日の講義資料を印刷に行ってくる。結局職場には行かなかった。30分くらいあるので、明日締め切りの事務仕事を終わらそう。