2023年7月24日月曜日

Hawks 悪夢のサヨナラ弾被弾で12連敗

今朝は11時くらいに起きようと思っていたのだが、9時ちょっとに目が覚めてしまった。眠くないのでいいことにして起きた。で昨日の相撲のダイジェストを見て、10時半前に住処を出た。クリーニング屋に行きたいのと「しまむら」に買い物に行きたかったので、時間があるのでついでに済ませておいた。で昼ははま寿司で。駐車場で鞄を漁った時に「義経」が入っていないことに気付いた。土曜日に出掛けた時はいつもと違う鞄を持っていったので、移しておいたのだが戻すのを忘れていた。まあいいか、と今時の若い者のようにスマホを見ながら時間潰し。途中信長のことを書いた記事に行き当たり、随分時間を掛けて読んでしまった。お腹一杯でもう食べなくてもいいのだが、記事が終わってないので、頼みもせずお茶も飲まず居座った。まあ空いている席はあったしいいでしょう、ということで。

12時40分過ぎに職場着。生協で数セミと Blu-ray のディスクを買った。前者は研究費で買ったが、流石に後者は私費で。私用に使うものを研究費で買うほど面の皮は厚くないです。

1時半からゼミ。まず円分体の場合のアルティン相互律を使って平方剰余の第2補充法則と相互法則を証明。これもガウスの証明なんだっけか?まあ有名な証明。そこで選手交代して、2次体の場合のアルティン相互律の証明。ヤコビ記号を定義したりクロネッカー記号を定義したり。クロネッカー記号が本質的にはアルティン写像であることを示した後、explicit formula を与えたりクロネッカー記号の値が-1であるような整数の存在を示したりと、ページ自体は短いが盛り沢山。核を決定するのに算術級数定理を使う。算術級数定理の証明は後でやることになっている。で2章が終了。ちょっと時間があったので、類体論のことを簡単に説明しておいた。時間的理由で類体論を勉強させることは出来ないと思われるので、まあ雰囲気を知ることが出来ただけでいいかと。で夏休みはやらないことにした。3章は雰囲気ががらっと変わって、解析的な議論が多くなる。勉強しておいてください。小生も勉強しておく。

前に論文を読んでいた時にヤコビ記号のことでちょっとわからないことがあったのだが、今日のゼミで話していた演習問題の解答を真似れば出来そう、という気がしたので、考えてみる。ヤコビ記号とかルジャンドル記号とか扱う時は大抵 square-free と仮定して一般性を失わないんだが、今日考えたことはちょっと微妙。二つのエントリーが互いに素でないとまずいので、平方因子も議論に込めないといけない。でゴチャゴチャと場合分けをしないといけなくなるが、何とか出来た。数値例で試してみてもよさそう。ということで TeX 化。学生に勉強させるとこっちも賢くなれる。大変だがいいこと。初めてやる講義も大変だが、「線形代数学」のお陰でいろんなことを知ることが出来た。暑い中行ってやった甲斐がある。学科長の仕事にも楽しさを見出したいがどうでしょうかね。明日から数週間学科長会議も教授会も無い。のんびりしよう。おっと成績付けをしないと。

で上のことを考えながらチラチラと Marines vs. Hawks の様子を気にしていた。Hawks が1回表に佐々木朗希から1点取った。で時々見ると0-1のまま。9回裏でも0-1。Marines が1アウト3塁のチャンスを作ったが、岡の内野ゴロで本塁憤死。2アウト1塁と場面は変わった。さすがに今日は Hawks 勝つだろう、と片付けをしたりしてしばし目を切っていた。で見ると、何と Marines がサヨナラ勝ちしていた。角中の代打逆転サヨナラ2ランホームラン。うー、凄い。Hawks は何と12連敗。大変だなー。

さて、上に書いたように学科長会議が無いので呑みたいところ。が、明日は保健センターに行かないといけない。暑いので出掛けたくないが仕方ない。明日の会議が無いので、水曜日は出掛けないで済むが、金曜日は試験監督。明後日から京都は連日の37度。極力外出はしないようにしよう。

森村誠一が亡くなったそうだ。「人間の証明」は面白かった。最後にこんなオチが来ますか、という感じだった。映画化されたが、オチを途中で見せてしまっていてガッカリだった。「悪魔の飽食」は731部隊のことを書いた話で、読んでて怖くなった覚えがある。集団心理というのは恐ろしいものだな、と思った。今調べたら「続・悪魔の飽食」というのもあるそうだ。が、もう恐ろしいのはいやなので読むつもりは無いが。ご冥福を祈る。

男子バレーが46年振りとなるメダルとか。昔よく土曜日の夕方に放送していた男子バレーを見ていたが、世界大会ではからっきしで、最近は全然注目していなかった。バレーボールは女子の方が強い、という印象だったが、どうしたことか男子バレーが目茶目茶強くなっていた。凄いことだ。テレビ局はもっと大きなニュースで取り上げてください。