2023年7月20日木曜日

バウアーが万波にMVP弾を献上してパ・リーグの5連勝

今日は狂ったように寝た。やはり徹夜すると疲れるね。寝過ぎも疲れる。明日で講義は終わりだ。今日は程々に寝よう。

相撲は最初から見た。今日は関脇は全員負けた。優勝争いの単独トップを走っていた錦木も黒星。豊昇龍を破った北勝富士と錦木が2敗でトップ。さあどうなるでしょう?明日は5時50分までゼミだから見ることは出来ない。夜のNHKニュースを楽しみにしておこう。

6時半からオールスター第2戦。今日の見所はパ・リーグ先発の山下(Buffaloes)。去年までは登板が無かったが、今年は開幕投手に抜擢され、ここまで8勝で防御率1.49。今日も素晴らしいピッチングを見せた。後半戦も活躍して、Buffaloes の3連覇を是非。2回に若月(Buffaloes)の犠牲フライでパが先制。4回のセ・リーグのピッチャーはバウアー(Baystars)。全球球種を宣言して投げるという、オールスターならではの投球。それを万波(Fighters)が打ち返してホームラン。お見事。5回に牧(Baystars)がタイムリーでセ・リーグが1点返すも、7回に栗原(Hawks)が犠牲フライ、8回にマルティネス(Fighters)が2点タイムリー2ベース。関根(Baystars)が飛び込んだが、惜しくも届かず。で6-1とパ・リーグの圧勝。これでパ・リーグの5連勝とか。パ・リーグは強いね。MVP は万波。楽しめた。リーグ戦は土曜日に再開。横浜スタジアムで Giants と。負けが込んでるとはいえ、横浜スタジアムでは強い Baystars。勝ってください。

近畿地方は梅雨明けした模様。「模様」というのが怪しいが。梅雨が明ける前から暑かった。もっと暑くなるのかな。まあ明日で講義は終わりだし、昼間は極力外出しないようにしよう。と言っても来週は月曜日は1時半からゼミ、火曜日は保健センター、金曜日は何やら試験監督に割り当てられている。仕方ないが外出しないと。Uber Eats という悪いものを覚えてしまったので、食事のための外出というのが無くなったのは大きい。前は暑い中駅前まで歩いて食事に行っていたが。もしくは夜のうちにコンビニに買い出しに行って、暑い中拉麺は嫌だからカップ焼きそば、という一択だった。まあ栄養的には Uber Eats の方がいいかな。財布には優しくないが。

ちょっとだけ松坂和夫「線型代数入門」を読んだ。一般固有空間を求めるのに固有値の重複度が使える、という定理だが、知らない証明が出ていた。ほぅ、と思って読んだ。講義でやった証明も出ていた。厚い本は色々書いてあって楽しい。薄い本の方が好まれる傾向があるが、厚さを削る分色々犠牲にしているはずだ。厚い本を読みましょう。