2023年7月16日日曜日

オールスター前21戦を13勝で行く、と息巻いていたが、気付けば3位転落

今朝は結局寝なかった。シュワルツの不等式の等号成立条件だけやって、三角不等式の等号成立条件をやらないわけにいくまい、と。で前に考えたものを TeX 化して寝ようと思ったんだが、何かおかしい。絶対値をかました等式を証明しないといけない筈だが、絶対値が無い。で考え始めて堂々巡りで、上手くいかない。うぉー。これは腹が減ってるからいけないんだな、と思ってカップラーメンをすする。テレビのチャンネルはTBSチャンネル2のままだったが、見てたら「赤い疑惑」というドラマが始まった。これは山口百恵が主役で、白血病に罹るドラマかな?と思ったらそうだった。小生が小学生の時に放送していたものだろう。主演は山口百恵でなく宇津井健。まあそれはそうだろう。大映テレビらしいドロドロした作り。2話続けてやったので、見てしまった。明日の早朝にも2話やるようだから、録画しておく。しかし山口百恵ってこんな田舎臭い顔してたかな?引退記念コンサートの映像くらいしか知らないが、恐ろしく美人だったと思っていたんだが。三浦友和も出ているが、今に比べると大分怖い顔をしている。「洋服の青山」のCMの顔は凄く穏やかなのだがな。まあビートたけしの映画でかなり危ない役をやっていたし、よく見れば素質はあったんだろう。

5時半過ぎに線形代数の続きを始める。色々ぐちゃぐちゃやったら示せた。もっとエレガントな方法は無いものか?と思って手近の本を調べたりインターネット検索をしても出てこない。まあいいや、と TeX 化。で R2 に標準内積を入れた時にシュワルツの不等式や三角不等式を成分計算でゴリゴリやったらどうなるか、と思ってやってみる。予想以上に上手くいく。じゃあ C2 に標準エルミート内積を入れるとどうなる?とやってみたら、上手くいかない。何でじゃろうな?などとしながらマインスイーパーをやったりとかしているうちに眠くなってきた。

2時間くらいで起きてしまった。昼飯を食べて見返すと、単純な間違いをしていることが分かった。シュワルツの不等式は内積の「絶対値」とベクトルの長さの積を比較するもの。実内積空間だと絶対値の2乗は何もしないで2乗したのと同じだが、複素だとそうはいかない。|z|2=z2 ではない!でそこを直してみたら、ちゃんと綺麗に行った。よかった。などとごちゃごちゃやっていたら何やらサスペンスドラマが始まって、結論が気に成りつい見てしまった。いかんな。そうこうしているうちに相撲の時間。あ、今朝の「サンデーライブ」で昨日の豊昇龍 vs. 朝乃山の一番をやっていた。テレビ朝日系は相撲のことはやらないと思ったら、そうでもないんだな。局と相撲協会で揉め事でもあるのかと心配していたが。

今日も野球は5時からなので、相撲は途中で切り上げて野球。今日負けると3位転落。負けるわけにはいかない。が、東が2回に2ランホームランを打たれてしまう。もう。が、東はそれだけで、その後はナイスピッチング。6回に代打楠本のタイムリーで1点、7回に佐野のタイムリー2ベースで同点。よしよし。などと思っていたらとんでもないことに。8回表2アウト。打球は途中からライトに入っている関根の所へ。が、何でもないフライを関根が落球。次の野間を伊勢が2ストライクに追い込む。解説の工藤公康氏がべた褒めするくらいのいい球が行っている。が、肝心の所で失投。野間にタイムリーを打たれ勝ち越される。うーん。8回裏はいいところなし。関根も名誉挽回出来ず。9回裏2アウト2、3塁。バッターは牧。レフトへ大きな当たり。お!と思ったがファール。結局三振でゲームセット。3位転落か。今 Tigers が負けた。明日の結果次第では Carp が Tigers とゲーム差なしに成る。うーん。明日はバウアーだ。やってくれる。今日ゲン担ぎにバウアーのTシャツを買った。届くのは随分先のようだが。勝ちましょう。が、ぜいたくを言ってはいけない。まだ貯金は6もある。今月は我慢の月だ。何とか5分で行って、来月大勝ちしましょう。

この3連戦は何故5時開始かというと、試合終了後にライブがあるから。昨日は「≠ME」とかいうのが、今日は「湘南乃風」。どっちも殆ど知らない。前者は何やら深夜の音楽番組でやっていたが、指原莉乃がプロデュースしているらしく、「のいみー」とか言ってた。こう略されると ≠ の意味が無くなってしまう。後者は今1曲聞いたが、ああ、この歌ね、という感じ。若い人とカラオケ行くといつも歌ってた。湘南と言えば最近は「湘南乃風」より「湘南乃海」だ。新入幕の有望株。今調べたら、名前は「桃太郎」らしい。大磯出身とか。応援しませう。

今日は割とダラダラと過ごした。先週と先々週はジョルダン標準形のことで必死だったが。明日はエルミート内積を中途半端にやってセメスター終了、ということに成りそうだ。まあいいけど。来年度は「線形代数学」はやらないことにしたい。近々来年の講義担当を決めると教務委員の先生が言ってた。今から根回ししておこうかな。まあとにかく、寝ます。12時間くらい寝れば丁度いいくらいだ。