2023年7月23日日曜日

リーグ戦再開の試合は負けで、4連敗

今日(もう昨日だが)は書いた通り12時に市内某所に行く用事があり、11時前に起きて11時半近くに住処を出た。で電車の中と色々待っている間に「義経」の続きを読んだ。ようやく「壇ノ浦」のあたり。平家滅亡も近いな。

で待っている間に眠くて仕方なくなり、住処に帰ってきて一寝入り、と思ったら結構長時間寝てしまい、目が覚めたら相撲は終わっていた。ダイジェストを見るのでいいことにして、6時から野球。今日、明日(昨日、今日だが)と横浜スタジアムで vs. Giants。石田がソロホームラン2発打たれたが、失点はそれだけ。今日1番に起用された梶原のタイムリーと、山本の内野ゴロの間に関根がホームに突っ込んで同点。関根の件は最初アウトに成ったが、リクエストで判定が覆った。こういう日はいいことがある、と信じていたが、腹が痛くてトイレに行っている間に Giants の何とか言う選手(失念)に伊勢が2ランホームランを打たれてしまう。9回裏に3番宮崎が先頭打者でヒットを打つも、牧がダブルプレー。もう駄目か、と思ったら、その後ランナーが二人出て、代打楠本。楠本はいい結果を残している。やってくれる、と信じたが内野ゴロでゲームセット。4連敗。うーん、痛い。

で呑みに行くことにしていたので、9時くらいに住処を出る。呑み屋に着いてみると、いまさっきまで常連さんがいて、小生に会いたがっていたという。申し訳ないことをした。その後 Tigers の試合を店中でスマホ観戦。3点負けている状況で1アウト満塁。Tigers ファンは盛り上がっていたが、小生はこっそり負けるよう願っていた。でそのままゲームセット。Tigers と Carp がゲーム差無し、という状況。うむ。明日は Baystars が勝って、Tigers と Carp が負けるよう、今から呪いをかける。

その後呑み屋では話が右に行ったり左に行ったりと盛り上がる。V9 巨人とか知らんぞ、とか、長嶋茂雄の現役時代なぞ知らんぞ、とか、野球と関係無く、山口百恵の映像は引退コンサートでしか見たことないぞ、とか、小生の歳を感じさせる会話が多数。後今回に限らずプロ野球のオールスターは祭りなのか真剣勝負なのか、など。ラオウ杉本と九里のあれは無いだろ、という意見が出た。イチロー vs. 松井秀喜を実現させようとした仰木と避けようとしたノムさんはどっちが是か非かなども。楽しかった。赤色の「理工学部ポロシャツ」を着て行ったのだが、帰り際に「赤が似合う」とか「若く見える」と言われて、いい思いをして帰ってこられた。

さて、今確認したら、明日(もう今日だが)の大河ドラマを録画する容量がハードディスクに無いことが分かった。でCMで「科捜研の女」の新シリーズを8月からやる、という情報が。これは沢山見ないといけないな。そろそろ見ないままに成っているプロレスとか去年の「ゴチバトル」とか消さないといけなくなりそう。今から作業。明日(月曜日)はゼミをやると学生と約束したので、今日は程々に寝ないと。まあこの間までは10時40分から講義だったが、ゼミは1時半からやるということに成ったので、少し無茶は出来るかな、という感じ。類体論のおもちゃをやるので、少し勉強しておかないと。忙しいぞ!